入試に関するお知らせ

文化祭で「KG探究プロジェクト」を発表します。

2019年10月16日(水)

今年度から始まった、本校オリジナルプロジェクト(KG探究プロジェクト)は「鎌倉・北鎌倉(K)から世界(G)へはばたく人」に育ってほしいという思いから生まれました。
「総合的な探究学習の時間」を本校では先取りして、今年度より実施。さらに、通年で、且つ中1〜高2まで系統的に実施していきます。
実施初年ですが、すでに地元鎌倉から横浜の多くの方々のご協力ご支援をいただきながら活動しています。
fieldwork先は生徒たちが探して、アポイントメントを取るところから生徒自身で行なっています。
たとえば、中1「鎌倉と観光」チームは、外国人と日本人とに人気のあるホテルやレストランにご協力頂き、夏休みの7月〜8月にかけて、オリジナルアンケート調査を行いました。現在も、江ノ島の岩本楼や藤沢のガラス工房FUSION FACTORYのご協力のもと、インターネットでの調査も実施中です。
高1「空き家問題」チームは、古民家スタジオ・イシワタリで、古民家を再生してスタジオにするまでの苦労や楽しみなどのお話を直接伺いました。
この他にもたくさんのfieldworkを行なっています。

4月からの活動のちょうど折り返し地点である10月。今週、中間発表会を開催いたします。
18日(金)は「学年選抜発表会」。学年代表の選抜にあたっては、接戦の学年が多く、発表が楽しみです。
19日(土)・20日(日)は、「テーマ代表チームによる発表」および「全チームのポスター掲示」を行います。
テーマ代表チームは、高校の各テーマから選ばれた3チームと中学の全チームが発表します。こちらも目下、プレゼンの準備を念入りにおこなっているところです。
また、すべてのチームの活動内容をまとめたポスターは2号館3階廊下にずらりと並ぶ予定です。
本校初の試みですが、生徒たちも気合いを入れて臨んでおります。
どうぞ発表会にお越しになり、生徒たちの活動の一端をご覧ください。

写真左:iPad を活用しています。  写真右:海岸でごみを拾って調査をしました。


写真左:古民家スタジオ・イシワタリでインタビュー。
写真右:鎌倉歴史文化交流館で学芸員の方からお話を聴きました。

完成した研究発表のポスター

〈フィールドワーク等でご協力やアドバイスいただいている団体・企業さま(敬称略)〉
・岩本楼
・WeBase Hostel Kamakura
「江の島へ行こう!」
・大船警察署
・かいひん荘鎌倉
・加賀屋
鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ
・鎌倉市市民生活部観光課
・鎌倉市都市整備部住宅課
・鎌倉パークホテル
・鎌倉歴史文化交流館
・亀時間
・公益財団法人かながわ海岸美化財団
・JR東日本・横浜駅
・浄智寺
・月の宿
・豊島屋
・Natural Law / 株式会社ナチュラルロー
・ホテルニューカマクラ
・ホテルニューグランド
・bistroオランジュ
・ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル
・L’EGLISE かまくら /レグリーズ鎌倉