学園生活に関するお知らせ

中2修学旅行報告(12月17日 10:30更新)

共通中学校 2019年12月17日(火)

【最終日③】
長いようで短かった修学旅行となりました。3泊4日は一人ひとりが充実した時間を
過ごせたように思います。それぞれ本当に多くの経験ができたのではないでしょうか?
少しの疲れとたくさんの満足感をお土産に、15日の夕方、新横浜に戻って参りました!
この成長を糧に今後の学校生活も頑張ってほしいと思います。
~~文責:担任M.W.
(12/17)
【最終日②】
友禅染体験をした後は、南禅寺の三門と水路閣で写真を撮りました。
迫力ある建造物にみんな感心して見学です。
そして、順正にて美味しい湯豆腐をいただき、あっという間に最終見学地、
三十三間堂に到着しました。圧感の1000体の観音像の中から、
自分に似た像を探します。無事、見つかったのでしょうか?
(12/15 16:35)
【最終日①】
中2の修学旅行は最終日となりました。
4日目の朝はそれぞれ疲れてはいるものの、みんな体調も良く、
しっかり朝食を取って友禅染め体験に向かいました。
今回は事前に選んだ好きな柄を型毎に染めていく、型染め友禅に挑戦しました。
みんな真剣です!それぞれ満足のいく出来映えとなりました
(12/15    15:55)


【3日目②】
京都の自由行動は、事前に班毎に決めた場所を周り見学しました!
また、旅館では豪華なお料理に感動しつついただきました。
タクシーの運転手さんに助けられ、お宿の方に丁寧な説明を受け、
大満足の1日を過ごせたようです。
(12/14 22:20)




【3日目①】
今日は待ちに待った京都自由行動の日です!
さて、みんなどんな1日になるのでしょうか?
9人乗りのジャンボタクシー4台に分乗して出発です。
行動中の写真は後ほど、お楽しみに!
(12/14  12:55)

【2日目④】
12/13の最終見学は唐招提寺でした。千手観音像はもちろんの事、平成に作られた
鑑真のレプリカや鑑真和上御廟も見学でき、神聖な気分に浸りつつ宿へと
帰るのでした。
そして、夜は変わらずモリモリ食べて、翌日の自由行動に備えます!
(12/14 08:10)


【2日目③】
名物の柿の葉寿司が添えられたお昼を食べた後は、法隆寺を見学です。
五重塔のお話しを真剣に聞き、中のお釈迦様と阿修羅像を探します。
粘土で作られたという人物達の表情の細かさに、みんな感心している様子でした。
そして、中宮寺を見学後、薬師寺のお坊さんによる楽しい法話を伺いました。
大きな笑い声が建物の外まで響く程楽しんで聞いていました。
法話では、笑いの中でたくさんの学びを得られたかと思います。今後の生活で活かせる事に期待です。
(12/13    21:00)


 

【2日目②】
良いお天気に恵まれ、ポカポカと暖かい気温の中、甘樫丘を登り美しい眺望を
目にしました。坂を登りきった先の景色は格別のものがありました!
そして石舞台古墳では、岩の大きさに驚きました。みんなで中にも入って
見学です。
石舞台の見学を終え、法隆寺に向かっています。
(12/13   11:35)

 

【2日目①】
今朝も元気に始まりました。体調が悪くなる事もなく、みんなしっかり朝食を
食べました。
8:00に宿舎を出発し、バスガイドさんの楽しいお話しを聞きつつ、明日香まで
行き、大仏を見学しました。
飛鳥寺では、アルカイックスマイルを確認した後、首塚を見学しました。
今から、甘樫丘の丘に向かいます。
(12/13  10:25)

 

【初日④】
待ちに待った夕食は、すき焼きでした!
たくさん見学をしたからか、おかわりもし、よく食べて満足そうな様子でした。
明日は、明日香村を見学です。睡眠を充分にとって明日も元気に見学します!
(12/12  22:05)

 

【初日③】
東大寺では大仏の大きさに圧倒され、運良く大仏の鼻の穴の大きさも体感
出来ました。その後、二月堂からの景色に感動し、三月堂、春日大社で
本日の見学は終了です。
全員よく歩きました!  疲れたー!  との声は上がりましたが、
宿に着いて復活したようです。今は、ワクワクして夕食を待っています。
(12/12  17:30)

 

【初日②】
興福寺国宝館を見学し、教科書でしか見る事の出来なかった阿修羅像に
感激しました。そして中金堂を見て、紅葉の綺麗な道を通って三重塔を見学です。
その後の、フリータイムではシカ煎餅をあげたい!と勢いこみますが…
思った以上に迫り来るシカに、タジタジになる生徒達でした。
(12/12  15:20)

 

【初日①】
12月12日から三泊四日の予定で、中学2年生は修学旅行で奈良京都に来ています。
12時過ぎ、みんな無事に近鉄奈良駅に到着しました。
奈良公園では可愛いシカに出迎えられ、まずは興福寺五重塔、国宝館の見学です。
(12/12  13:00)