学園生活に関するお知らせ

『第11回トゥワイス・アウォード全国大会』 中3「To people all over the world」チーム  『企業インターンワーク』部門 優秀賞受賞!!

共通中学校 2021年03月19日(金)

 中学3年生が4カ月かけて取り組んできた課題解決型学習、twice plan の企業インターンワークが終了いたしました。このワークは本物の企業からお題が出され、その解決をプレゼンするものです。生徒たちはその企業に勤めている気持ちになり、企業研究、業界研究、お題に対する社会調査などを組み合わせて課題解決をめざします。チームで取り組むのでコミュニケーション能力も必要になります。

また、そのアイデアを多くのひとに伝え、共感してもらうためには伝え方も重要となります。スライド作成や話し方、ステージでの立ち位置まで考えてプレゼンをします。

今年は登校できない期間もあり、各班のメンバーがそれぞれ自宅にいながら協力して取り組むなど、さまざまにアイデアと工夫が必要でした。クラス内選考会も、オンラインでした。例年以上に困難な状況の中、どの班も素晴らしい発表でした。

全国大会に出場した代表チームは大塚製薬の課題に取り組み、この社会状況をふまえ、自動販売機で商品を購入する際に手指消毒ができるアイデアをプレゼンしました。きちんと調査に基づき、5W2Hを意識した発表でした。キャッチーなフレーズをつくり、それをプレゼンで繰り返すことで耳に残り、印象付けるのが上手でした。大塚製薬の方にも高く評価され、優秀賞をいただきました。

代表チーム「To people all over the world」チームの発表シーンのリンクをお送りいたします。
https://youtu.be/7qkQq042S5g?t=5493

twice plan公式サイト最終審査の結果
https://award2020.twpweb.jp/grandprix/

   

前のお知らせ:
次のお知らせ: