学園生活に関するお知らせ

中学生徒総会

中学校 2021年08月01日(日)

ごきげんよう。私たち中学生は7月8日に生徒総会を行いました。

今年のテーマは、「世界と私たちのつながり~できることを考えよう~」です。

まずは世界の現状をもっと知ってもらうために、事前に「もし、世界が100人の村だったら」を読み、これをもとにしたワークショップを行いました。世界の大陸ごとに分かれて他の大陸との違いを考えてみたり、文字が読めない人になってそれぞれの立場から世界を見て、問題点を考えてみたりしました。このワークショップは参加者が必ず一人一役を与えられるため、みんな楽しみながら学ぶことができたようです。そして、出てきた問題点から自分たちにつながる問題点を考え、グループごとに私たちにできる行動目標を考え共有し合いました。共有し合ったことをもとに中学で行動目標をまとめる予定です。

総会後には以下のような感想が寄せられました。「私たちは本当に幸せな生活を送っているからこそ、この生活を当たり前に思うのではなく、感謝しないといけないと改めて感じた。」、「私たちが恵まれているからこそ、学問にしっかり取り組んだり食べ物など目に見えるものから大切にしたいと思った。」、「世界にはいろいろな人がいると実感した。そして、全員を尊重した世界を作るのは、とても難しいと思うが、全員を尊重できる世界を作れたらみんなが幸せになれると思う。そのような世界がつくれるよう小さなことでも自分ができることを考えて行動したい。」などです。

今回の生徒総会は世界のことを知ることで、自分たちのことを見つめ直し、できることがたくさんあることを再認識することができました。(R.G)