入試に関するお知らせ

高校学校説明会でいただいたご質問にお答えします④

高等学校中高共通 2021年11月19日(金)

10/30(土)高校学校説明会でいただいたご質問についてお答えいたします。
今日は制服や食堂、学校全体についてのご質問への回答です。

Q. 制服の良いところは何ですか?
A.裾チェック(正装)・総チェックのスカートを普段は選ぶことができたり、ベストやカーディガンなどもあるので様々な組み合わせができるところです。特徴的なデザインなので、地元の友達にすぐに見つけてもらえます(高一S.R.)
補足:裾チェックのスカートは全員購入です。正装として式などで着用します。総チェックのスカートの購入は任意です。

Q.総チェックのスカートは全体の何割くらいが着用していますか?
A.夏服と冬服で異なりますが、夏服は4~5割程度、冬服は2割程度の生徒が総チェックのスカートを着用しています。

Q.学食のおすすめメニューは何ですか?
A.カレーライスです!程よく辛くて食欲をそそります。プラスでフライドポテトをつけるのもおすすめです!!(高一M.N.)

Q.学校の中で一番好きな場所はどこですか?
A.自習室が好きです。放課後などはたくさんの生徒でいっぱいになっています。卒業生である大学生の先輩もチューターとして来てくれているので、勉強を教えてもらったり、大学の話を聞いたりすることができます。(高二M.S.)

Q.中学生と高校生は仲が良いのですか?
A.部活や委員会など、交流する機会が多くあるので一緒に活動することで仲良くなれます。(高二A.K.)

Q.キタカマならではの特色は何ですか?
A.様々な部活や課外活動の機会が多いので、自分の興味のある活動を見つけて参加することができます。(高二M.S.)

Q.女子校でよかった点は何ですか?
A.異性がいないからこそ、自分を飾らず学校生活を送ることができます。「女子校」というとネガティブなイメージがあったりしますが、みんなのびのびと仲良く過ごしています。(高二A.K.)

いただいた質問は以上となります。
皆様の疑問が少しでも解消されたなら幸いです。
是非直接学校や生徒の様子をご覧になってください。
お待ちしております。