入試に関するお知らせ

中学生が名進研小学校1年生とオンラインでコラボ授業を行いました(ADS)

2022年03月22日(火)

3/16(水)総合探究の時間に、本校中学生が愛知県名古屋市にある名進研小学校の1年生とオンラインでコラボ授業を行いました。

ADS(Apple Distinguished School)の取り組みの一環で昨年度に続き行われたもので、11月に1回目のコラボ授業を行い、その中で、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の音楽2曲について、本校生が編曲したものを小学生に演奏してもらうため、オンラインでコーチングさせていただきました。
それを経て、鍵盤ハーモニカ、歌、手拍子で一生懸命練習してくれた小学生の演奏発表を画面越しに聴かせていただきました。
音楽コース生徒が演奏している音源に合わせて小学生が演奏しているのを見て、可愛らしさの中に真剣な眼差しが頼もしく、とても感動しました。
また、小学生にも“トラップ一家の子どもたち”として出演してもらった「サウンド・オブ・ミュージック」の手作り動画を一緒に鑑賞し、キタカマ生が作成した楽器クイズも大盛り上がりで、オンラインでも共に楽しい時間を過ごすことができました。

音源の録音や動画の撮影を始めるという段階で本校がオンライン授業になってしまい、個別に自宅で録音・撮影をし、それを様々なアプリケーションを駆使して合成することになりました。
ここまでの作業になることを想定していなかった分大変でしたが、生徒たち全員がICT機器を使いこなし、置かれた環境下で最大の力を発揮できたと思います。
名進研小学校のみなさんも、まん延防止重点措置の発令により楽器や歌の練習ができず、段階的に緩和されるのを待って、少ない時間で一生懸命練習してくださいました。演奏のみならず、“子どもたち”の演技もとってもお上手でした。改めて、ありがとうございました!

日頃からプレゼンなど人前で話すことには慣れている生徒たちも、zoomの画面ごしではまた見せ方や話し方が異なること、小学生を相手に話す際の適切な間の取り方など、たくさんの学びがあり、一年間の総合探究の集大成として大きな達成感を味わったようでした。