入試に関するお知らせ

Clubgram「パン作り講習会」家庭部

2022年07月05日(火)

6/25(土)にメゾンカイザーの木村周一郎さんを講師にお迎えしてパン作りを教えていただきました。
焼くまでに17時間かかるというパン生地は、赤ちゃんのほっぺのようにふわふわでした。そのパン生地を優しく捏ねて、それぞれに形作る作業は難しいけれどとても楽しかったです。
パン生地を寝かせている間には、お店から持ってきていただいたバゲットと食パンでサンドウィッチを作りました。サンドウィッチ用に持ってきてくださった、クロワッサンを作るときに使うというバターは、とっても良い香りの美味しいバターでした。また、ハーブとニンニクを入れて香り付けをするオリーブオイルの作り方も教えていただきました。
サンドウィッチ作りのあとは、木村さんの少年時代のお話や海外で修行をされていた頃のお話を伺いました。お話を伺って、私も自信を持って誰にも負けない!と言える武器を身につけたいと思いました。
そして、焼き上がったフワッフワのパンは初めて食べる美味しさで感激しました。パンは家に持ち帰り、家族にも食べてもらうことができました。
今回の講習会は楽しく美味しい、学びの多い機会となりました。
パンで作った家庭部の看板は文化祭で飾る予定ですので、皆さんぜひ見にきてください。
(N.K.)