入試に関するお知らせ

生徒総会(中学・高校)が行われました

2022年07月14日(木)

7/12(火)に中学と高校それぞれで生徒総会が行われました。

高校生徒総会は「2050年を明るい未来にするために」というテーマで、普段は考える機会の少ない社会問題について意見を交わしました。各クラスで話し合い、作成したまとめは最後に全校に共有しました。たくさんの考え方に触れ、学ぶことができてとても内容の濃い時間を過ごすことができました。日頃の授業とは違う新鮮な感覚でした。
高校3年生の中にはすでに18歳という新たな節目の年を迎えた人もいます。新成人としてわたしたちは選挙権を持ち、これまで親の同意なしには難しかった契約を結ぶことができるようにもなり自分の意思でできることが増える一方、大きな”責任”も背負うようになりました。そんな現代において早くから自分の考えを持ち表現することは必須です。”難しいことは分からない”とそのままにすることは、その場しのぎに過ぎず何の進歩にもつながりません。向き合っていく必要があります。そういう点からしても、今回の生徒総会はわたしたちにとって有意義な経験になりました。
高校みどり会M.M.

 

今年の中学生徒総会では「インターネットやipad、スマートフォンの使い方を考える」 といったテーマで3学年が講堂に集まって意見を出し合いました。
インターネットやスマートフォンは有効に使うことが出来ればとても便利な手段ですが、間違えた使い方をすると、とても危険な物になります。
本校では全員が毎日使うiPadの使い方を振り返ることで、これからの付き合い方を学ぶことができたのではないかと思います。
中学みどり会T.H.