入試に関するお知らせ

Clubgram「飯ごうプリン、再挑戦!」ワンダーフォーゲル部

2022年12月01日(木)

前回作った飯ごうプリンは、なめらかプリンのレシピだったので、お皿にあけると軟らかすぎて崩壊してしまいました。そこで固めのプリンを作るべく、再挑戦しました。今回は、見事に巨大な富士山形に取り出せて、生徒も教員も大喜び! 味も絶品で12名で食べ尽くしたのは言うまでもありません。
備忘録を兼ねてレシピを紹介しましょう。

【10人分】用意するもの
◇用具:飯ごう(4合炊き)、飯ごうの入る大鍋、ざる、布巾、撹拌用のボール
◇材料:卵4個、牛乳1リットル、砂糖大さじ13杯(内3杯はカラメルソース用)
①上記の3品をボールでひたすら撹拌しプリン液を作ります。卵は全卵使用。卵のカラザはしっかりと取り除くこと。牛乳は少しずつ入れましょう。
②ざるで濾しながら①で混ぜ合わせたプリン液を流し込みます。
③沸騰させたお湯の入った大鍋に飯ごうを入れます。お湯の量は、鍋底から3cm程度の分量で十分です。
④大鍋に布巾をはさんで、蓋をして弱火で30分間蒸します。今回は、飯ごうの背が高く、鍋の蓋では無理だったので、フライパンを蓋代わりにしました。
⑤消火後も蓋をしたまま15分放置します。
⑥余熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
⑦翌日、砂糖を大さじ3杯を弱火で炒めてカラメルソースを作って、いただきます!

文責:顧問N.K.

 

前のお知らせ:
次のお知らせ: