学園生活に関するお知らせ

円覚寺イングリッシュガイド

2023年04月24日(月)

新年度になって最初のイングリッシュガイドを4月22日(土)円覚寺で行いました。イングリッシュガイドは、本校のすぐ近くにある円覚寺で、外国人観光客の方々を対象に英語でガイドをするというボランティア活動です。国際理解と英語力の強化、地元鎌倉に密着した社会貢献という側面から、精力的に行っています。今回は、新年度から本校に着任したネイティブのジェリカ先生にもご同行いただき、サポートしていただきました。 コロナ禍で長い間、外での活動ができずにいましたが、昨年夏、3年ぶりにイングリッシュガイドを再開しました。今回参加した生徒はコロナ禍の真っ只中に入学したこともあり、まだまだ経験は浅いですが、外国人の方々とのリアルなコミュニケーションを通じてたくさん学ぶことがあったようです。生徒の感想を一部紹介します。

・前回の反省を活かして、円覚寺以外の鎌倉のおすすめの場所など観光地に関する知識も織り交ぜながら、会話を試みた。

・自分が調べてきたことが自分の言葉で伝わって、相手が頷いてくださった時、とても嬉しかった。

・伝わらなかった時に、どのように言い換えるかが難しかった。

今回出てきた反省が、次の活動で活かされて生徒が達成感を得られるようにと願っています。今後は円覚寺だけではなく、鶴岡八幡宮でもイングリッシュガイドができるように学習し、活動の場を広げたいと思います。