学園生活に関するお知らせ

高1遠足「円覚寺での法話と鎌倉散策」

2023年05月16日(火)

5月12日(金)、清々しい風がそよぐ気持ちの良い気候の中、高校1年生は鎌倉散策へ行きました。

まずは午前中に北鎌倉・円覚寺の大方丈に集合し、横田管長さんの法話を伺いました。
坂村真民さんの詩をいくつかご紹介くださり、「生きること」に改めて向き合う時間となりました。

生徒たちからも、「昔は大切にしていたちょっとしたことが、いつしか大切にできなくなっていたことに気付かされた」「失敗したり落ち込んだりすることがあっても、たんぽぽのように強く立ち上がり明るく前を向きたい」といった、様々な観点からの感想が上がっていました。

いずれも、詩のもつ言葉のエネルギー、そしてそれを用いて私たちにお話しくださる横田管長さんのあたたかくも凛とした眼差しや想いが、それぞれにいろいろな形で届いたことと思います。

 

その後は、班別自主行動ということで、あらかじめ立てたプランに沿って班ごとに鎌倉散策に向かいました。

思い思いの場所へ赴き、鎌倉の歴史や自然に触れ、友人たちとの楽しいランチやお土産選びなど、限られた時間ではありましたがクラスメイトとの仲を深めることができたようです。

これからたくさんの行事がありますが、こうしてひとつひとつ青春を彩りながら、充実した高校生活を送っていってほしいと思います。