2011年02月28日(月)
つめたい雨が降っています。
寒暖を繰り返しながら、季節が春へと変わっていきます。
今日は、高3生の卒業式予行・賞状授与式がありました。
ソフトテニス部の高3生も、二人が努力賞を、一人が精勤賞を
いただくことができました。
努力賞は「高校3年間学業に精励し努力した生徒」に与えられる賞です。
休みの少ないソフトテニス部にいながら、しっかりと勉強と部活を
両立させることができたのでしょう。
また、精勤賞は「皆勤賞に準ずる賞で、あと一歩で皆勤の生徒」に与えられる賞です。
この生徒も、体調を管理しながら、毎日練習に参加していました。
どちらの賞をもらった生徒とも、「強い気持ち」を持って、3年間を過ごすことができたのでしょう。
もちろん、賞をもらえなかった高3の生徒も学校・練習を休むことはほぼありませんでしたし、
勉強面もしっかり努力していました。やはり、「強い気持ち」を持っています。
ソフトテニスには、この「強い気持ち」が大切です。 ソフトテニスという競技、部活を通じて
自分の中の「強い気持ち」を育てることができたのであれば、こんなにうれしいことはありません。
チーム全体で、この「強い気持ち」を育てることができたのかもしれません。
明日で、この高3生は卒業しますが、これからもチーム全体で「強い気持ち」を育てられるように、
現役生一同頑張っていきます。
前の活動報告:春よ来い その11
次の活動報告:花咲く春へ その1