2011年12月24日(土)
中学1・2年生は御成中学校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。
鎌倉市1年生大会の予備日会場を使っての練習試合で、鎌倉市の多くの中学校が集まりました。
北鎌倉女子は残念ながら、大会そのものは昨日のうちに敗退してしまいましたが、
練習試合には参加させていただきました。
テーマは「自分で考える」でした。普段練習で身に付けた技術を試合で使うのは「自分」です。
どのプレーを選択したらよいかわからなければ、それを教えるのは指導者の仕事ですが、
それを覚えて、試合で戦うのは選手自身です。
このことは試合に限りません。今日であれば、周りを見て何か仕事がないか
「自分」で探し、「自分」からお手伝いすることも必要です。
家庭でのお手伝いも同じですね。
指示を待って、「言われるまで何もしない」、「言われたことしかしない」では困ります。
つまり、日常生活から周りを見て、「自分」で考えて行動することができれば、
試合の勝利にもつなげられるのです!
昨日、中2は仕事の面では進歩が見られました。今日もがんばってくれていました。
ぜひ、その頑張りをテニスにつなげて欲しいです。
そして、プレーの面でも中学1年生のお手本になって欲しいです!
最後になりましたが、会場を設営してくださいました、御成中学校の顧問、選手のみなさん、
対戦してくださいました、各校の選手のみなさん、そして、アドバイスしてくださいました指導者のみなさん
本当にありがとうございました。
前の活動報告:冬来たりなば その12 湘南地区小中高交流練習会2
次の活動報告:冬来たりなば その15