2011年12月26日(月)
私立中学1年生大会でした。全体では50ペアの参加があり、
北鎌倉女子からは1ペアの参加でした。

3ペアによる予選リーグを行い、2位以上が決勝トーナメントに進める大会でした。
すべて5回ゲームでした。

今日のアドバイスは3つ
・どこの学校よりも大きな声をだすこと。
・サーブ・レシーブを入れて、その後3回はボールを相手コートに打ち返すこと
・試合を待っている時に、無駄な時間をつくらないこと。
そして、予選リーグ第1試合。緊張もあり、声もなかなか出ず、
サーブ・レシーブのミスも目立ちました。
でも、なんとか追いつき、ファイナルデュースの末、逆転勝ちできました。
ファイナルの最後には、いままで、聞いたことのない元気な声がでていました。
とてもうれしかったようで、「公式戦で勝ったのは初めてです。」と言っていました。
予選リーグ第2試合やはり、先行され、追いつき、ファイナル勝ちしました。
3回つなぐことの意味がわかってきたようでした。
予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦。少し空き時間があったのですが、
昼食も少しずつとることができ、アップも時間を見ながら行うことができました。
「自信をもって・・・」とまでは、いかないかもしれませんが、しっかりと試合に入ることができて、
3-0のストレート勝ちができました。
決勝トーナメント2回戦。まだまだ完璧ではありませんが、自分たちがやるべきことを
やりとおしました。決して、速いボールを打つわけではありませんが、丁寧に相手の
コートにボールを返していく。相手がじれて打ってきたところを、前衛が止める。
この繰り返しで、3-1で勝利することができました。
決勝トーナメント3回戦。この試合でも2-1までリードできたのですが、
そのあと二人のポジションがずれてしまい、修正できず、負けてしまいました。
残念ながら、ベスト4は逃してしまいましたが、その後の審判は自信をもって
おこなえていました。最後はドローに結果を書き込んでいました。

今日は2人にとって、有意義な一日となったことでしょう。
これで満足せず、今日できたことを明日以降の練習にも
つなげ、より成長していってほしいです!
前の活動報告:冬来たりなば その15
次の活動報告:冬来たりなば その17