2012年06月18日(月)
川崎の等々力テニスコートで県民体育大会・国体1次予選会が開かれました。
本校の参加は1ペアだけでしたが、新チームになり、最初の大会となりました。
このチームの力が最初に試される大会となりました。
この日は、男子の総体団体戦の2日目と重なり、かなり待ち時間が長い一日となりました。
試合に出ない生徒も含め、この待ち時間で無駄な時間をつくらず、よい緊張感を保って
試合に臨めるかがチームとしての大きなポイントでした。
1回戦、昨日コートで打てていませんでしたが、それは他校も同じはず。
どちらが先に足を動かし、ペースをつかめるかがこの試合の勝負のポイントでした。
試合はシーソーゲームで、2ゲーム先行するも、追いつかれました。
第5ゲームを落ち着いて「二人で一本」で取り、そのまま勝利することが
できました。
続く2回戦、同じように2ゲーム先行することができましたが、徐々に
相手にペースをつかまれてしまい、粘り強くボールに喰らいついていって、
それをもう一度こちらのペースにもっていこうとしました。
粘って粘って粘って・・・
でも最後に粘り切れずに負けてしまいました。
試合の中でのギアチェンジの仕方が課題として浮かびあがりました。
しかし、まずはこの新チームで大会に臨み、応援で後押しすることもでき、
悪いながらも、すべてではないながらも、自分たちのテニスを発揮することはできました。
高校の大会がひと段落し、チームの力をさらにあげていくための競争が始まります。
そのために中学生も含め、様々な分野で競争していきます。
そして、次は中学生の夏の大会に挑んでいきます!!
さらにチームの力を上げていきます!!
前の活動報告:スイッチオン! その16
次の活動報告:スイッチオン! その19