2012年12月23日(日)
湘南地区小中高交流練習会に参加してきました。
昨年までは、年末に2回に分けて行っていたのですが、
今年度は、男子を鶴が台中学校、女子を円蔵中学校で実施しました。
形式は、高校生・メーカー・小学生が各コートに固定して入り、
中学生が移動をしていく形式でした。
北鎌倉女子も、高校生は1コート割り振られ、中学生を指導していきました。

他校の中学生の指導をしながらも、しっかり北鎌の雰囲気を出すことができていました。
中学生は、各コートを移動して他校の高校生やメーカーの選手の方に指導していただきました。
ソフトテニスを始めたばかりの選手も北鎌にはいたのですが、どの高校の選手も丁寧に教えてくれていました。
また、各高校の3年生を集めて、高校生が小学生を指導するコートもありました。
最後は日没まで「大乱打大会」。
小学生から中学生、高校生はもちろん、メーカーの選手や指導者まで一緒になって乱打をしました。
参加者は男子会場には中学生が382名、高校生93名の計475名
女子会場には小学生男女56名、中学生342名、高校62名の計460名
生徒合計が935名で、指導者も合わせれば1000名を超える人数となりました。
小学生・中学生にとっては、年上のいろいろな人に指導をしてもらえるだけでなく、
自分の近い将来の姿をイメージするとてもよい機会になりましたし、
高校生も中学生や小学生を指導することで、ソフトテニスの楽しさを伝えるだけでなく、
初心を思い返すことができていました。
大人から子供まで一緒にソフトテニスを楽しめたとても貴重な一日となりました。
今日得たものを明日から北鎌に限らず、どのチームも生かしていって欲しいです!
最後になりましたが、準備をしてくださった生徒・先生・指導者のみなさん、
そして元気に参加して下さった生徒・先生・指導者のみなさん、
ボールやカゴを準備してくれた北鎌ソフトテニス部のみんな、
本当にありがとうございました!!
前の活動報告:習慣を大切に! その4
次の活動報告:習慣を大切に! その6