TOPへ

部活動

華道部

私たち華道部は、毎週木曜日の放課後、池坊の先生に来ていただいて、ご指導を受けています。変わったお花なども活けるので、毎回どんなお花か楽しみになります。花やその見せ方などを学び、お花に詳しくなります。中学生・高校生一緒に仲良く活動しています。

まず始めに、それぞれが自分で花器を選び、自分の好きなようにお花を活け、その後に先生に見ていただきます。活けたお花は、交代で、理事長室に飾っています。また、高校生は、八雲神社のお祭りの際に献花をして地域の行事に参加しているほか、北鎌倉駅にお花を活けて駅を利用する人たちに楽しんでいただけるような活動もしています。普段は一人ひとりで活けますが、花展や文化祭などのイベントでは、みんなでアイデアを出し合い、協力して一つの作品を作ることもあります。

以上の活動を通して、地域の行事を体験することもできたり、さまざまな人たちと出会ったり、みんなで協力して一つの作品を作り上げる達成感を得たりして、充実した学園生活を送っています。お花に興味にある人は、私たちの活動に参加してみませんか?お待ちしています。

華道部の活動報告

過去の活動報告

2011/06/01(水)華道部
活動報告一覧
学園生活
12の運動部と17の文化部があります。
音楽科の最新トピックスです。
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
学園の制服をご紹介いたします。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。