TOPへ

進路指導

※2018年度実績。来年度以降変更する可能性があります。

2021年大学入試改革への対応

キタカマの取り組み

  • ■家庭との連絡ツール
  • ■放課後、家庭学習での活用
  • ■タブレット配布、授業内活用、反転授業
  • ■生徒の活動記録を3年間継続記録
新入試では、これまで以上に生徒の学びのプロセスが評価されます。北鎌倉女子学園では、生徒一人ひとりにタブレットを持ってもらい、様々な活動記録をとります。また、タブレット活用は授業内、放課後、家庭学習にもおよび、学習支援となります。ご家庭とのコミュニケーションツール、情報共有ツールとしても可能性が広がります。

キタカマの取り組み

  • ■鎌倉での英語ボランティア
  • ■English Room
  • ■専任ネイティヴ教員
英語の「読む、書く、聞く、話す」4 技能のうち、特に新しいのは「話す」力ではないでしょうか。北鎌倉女子学園では、専任の英語ネイティヴ教員を4 名採用し、授業だけでなく、放課後や行事において生徒とたくさん交流していきます。放課後のEnglish Room は、英語でおしゃべりをする場です。授業とは異なるリラックスした雰囲気で、楽しく英語にふれることができます。また、鎌倉という地を活かして、外国人観光客の方に日本の良さを知ってもらうお手伝いをしていきます。

キタカマの取り組み

  • ■『協働』がテ一マ
  • ■アクティブラーニング型授業
  • ■勉強合宿
  • ■新しい表現•プレゼン授業
学力の3 要素とは、1:知識・技能(何を知っているか、何ができるか) 2:思考力・判断力・表現力(それらをどう使うか) 3:主体性・協働(どのように世界と関わりよりよい人生を送るか)です。北鎌倉女子学園の授業は、アクティブラーニング理論を取り入れ、生徒相互の学び合いを促し、教員も共に学ぶ姿勢を心がけています。勉強合宿では、「共に学びを創りあげる」ことをテーマにします。その他、新たな作文指導として、ブロックによる表現から文章表現につなげる試みもなされています。

キタカマの取り組み

  • ■部活動、生徒会活動の重視
  • ■放課後特別講座の精選
  • ■ SDGs 活動 “SPICE”
  • ■面談の重視
これまで北鎌倉女子学園では、放課後に特別講座を準備して、さまざまな学びを展開してまいりました。これからの生徒評価には、「主体的学び」「学びのプロセス」「失敗や試行錯誤の経験」が問われるようになります。放課後や長期休暇には、ふだんの授業では得られない学び、海外研修やボランティア活動、国連のSDGs 活動に取り組んでもらいます。これまで放課後に授業を行っていた教員は、生徒と面談ができるようになり、生徒の主体的な学びを後押ししたり、アドバイスを与えたりすることができます。

キタカマの取り組み

  • ■推薦特別講座
  • ■看護医療特別講座
  • ■高3生の話を聴く会
  • ■大学訪問、研究室訪問
これまでAO入試や各種推薦入試は、一般入試に比べて枠が狭く、特別な生徒にのみ与えられたもの、というイメージがあったのではないでしょうか。一般入試は、その日その時の点数で、1点足らないだけでも不合格となるわけですが、新入試では、AO・推薦入試枠は拡大し、生徒一人ひとりをしっかりと評価してもらえるようになります。生徒の目的意識や長所を引き出し、それをさらに伸ばしていくためには、生徒と教員の関係性が大切になります。北鎌倉女子学園は、生徒は教員を信頼し、教員もまた、生徒の可能性を信じています。生徒の多様な進路希望に向けて、最大限のサポートをいたします。卒業生や上級生、外部の方々とも連携して、教室では得られない刺激を、生徒のために提供しております。

キタカマの取り組み

  • ■企業インターンワーク
  • ■キャリア甲子園エントリ一
  • ■自学自習を促す環境整備
新入試において求められる学びとして、「探究」があります。授業で教わったことをテストの解答用紙に再現することだけが、学びの目標ではありません。あるテーマについて調べ、考え、掘り下げる。その成果を相手にわかるように伝える、このような取り組みは、生徒が社会人として世の中に貢献していく際にも必要なスキルとなります。北鎌倉女子学園では、生徒にそのような学びができるチャンスを与え、そのための環境を整えております。生徒たちの探究が、自身の進路選択に大きな力を与え、人間力を備え持った社会人として大きく羽ばたくことを期待し、見守っていきます。
北鎌の教育
11の運動部と14の文化部があります。
音楽科の最新トピックスです。
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。
著名人の方たちから学園へのメッセージ