TOPへ

総合
プログラム
一覧

学習・進路

勉強合宿

「自己の限界に挑戦しよう」を合い言葉に、夏休みの三泊四日、高校1・2年生が葉山にあるIPC生産性国際交流センターにて実施しています。朝から夜中まで勉強づけの四日間ですが、最後の夜には、学年・クラスの枠を越えた交流を深めるためのパーティーも行われます。

人間力

朝読書

8:20のチャイムとともに席に着き、読書にいそしみます。10分間ですが、心を落ち着かせ、教養・知識・趣味を深めていきます。

福祉活動

音楽科有志によるボランティアコンサートが横浜市内の病院で行われ毎回好評を博しています。また募金活動やチャリティグッズの購入などにも生徒が積極的に参加しています。

礼法

中高ともに1年生は道徳または総合学習として礼法の授業を受けます。日常生活の礼儀作法を中心に「心のあり方」を学ぶとともに日本のよき伝統文化への理解を深めてゆきます。

教養講座

教養講座 各界で活躍されている著名人をお招きしての講演会が開かれます。真剣に拝聴するとともに、講演後には活発な質疑応答もなされます。人生の指針を学ぶ大切な機会の一つです。

総合学習

野辺山・清里自然学習

教養講座 中学1年生は7月末に2泊3日の野辺山合宿に行きます。登山や野外活動を通じて自然に親しむと同時に集団生活の大切さを学びます。

北鎌倉山歩き

教養講座 学園を取り巻く鎌倉三大緑地の一つ台峯の豊かな自然の中で、自然観察を通しての体験的な学習を行います。土や草花のにおい、鳥の声など、様々な生命と触れ合います。これも中学1年生の大切な行事です。

奈良・京都歴史学習

教養講座 中学2年生は学年末に行く修学旅行を「奈良・京都歴史学習」と位置づけています。旅行は3月ですが、9月から研究発表をし、有意義な旅としています。

自由研究

教養講座 中学3年生は中学校3年間の学習の集大成として自分で選んだテーマについて1年かけて調べていきます。生徒一人一人に担当教員が付き指導します。最後には自分の研究成果を冊子としてまとめます。

九州平和学習

教養講座 高校2年生は「九州平和学習」として修学旅行を行います。長崎で原爆の惨禍について学ぶことがメインテーマであることから「平和学習」と位置付けています。3月の旅行に向け、9月から調査発表を行います。更に、事前集中学習を行うことで意義を高めています。

異年齢活動

遠足(学年縦割りデイキャンプ)

教養講座中学生全体の遠足として、5月にデイキャンプに行きます。3学年で縦割りの班を編成し、カレー作りをします。学年を越え友達を作るとともに、先輩・後輩としてそれぞれの役割を果たす中で成長の糧を得ます。

全校討論会

教養講座中学・高校ともそれぞれ全クラスが一堂に会して、一つの議題について話し合います。学年を越えて活発な意見が出され、よりよい学園生活を目指して真剣に話し合いに取り組みます。

スピーチ大会

教養講座中学各クラスの代表が、自分の主張したいことについて全員の前で意見を述べます。友達の意見に耳を傾け、お互いに考えを深め会う機会となっています。代表は各クラスでの予選を経て選ばれます。

芸術

合唱コンクール

教養講座鎌倉芸術館の立派なステージに立ち、中学・高校の部に分かれて自由曲を披露します。理事長杯を目指し、夏休み前から一生懸命練習に励みます。

文化祭

教養講座日ごろの活動や学習の成果を発表する場であり、部活動やクラス単位、また学年全体で準備を進め、文化祭をつくり上げます。

能楽鑑賞会と鎌倉散策

教養講座高校1年生の5月、鎌倉能舞台にうかがい、実際に演じていただいたり、能や狂言の所作を習ったりと古典芸能を堪能できる一日です。

健康

球技大会

教養講座中学生の種目は、キックボールとドッジボールです。高校生の種目は、キックボール・バレーボール・ドッジボールの3種目です。フェアプレーの精神を学ぶと同時にクラス内の親睦も深まります。

体育祭

教養講座中学1年生・高校1年生、中学2年生・高校2年生、中学3年生・高校3年生の3チームに分かれて勝敗を競います。高校3年生の「カドリール」というダンスも体育祭の見所です。

北鎌の教育
12の運動部と17の文化部があります。
音楽科の最新トピックスです。
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
学園の制服をご紹介いたします。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。