TOPへ

帰国生・
海外留学
についての
FAQ

※2018年度実績。来年度以降変更する可能性があります。

帰国生入試・編入について

Q1
帰国生入試は中学入試、高校入試ともありますか? あるなら、願書はどのように取り寄せられますか?

A1

例年、中学普通コースは2科①、2科②に帰国生枠があります。
高校では帰国生入試が一般入試とは別の入試で行われます。詳しくは本校のwebページをご覧ください。
中高ともに9月ごろから募集要項もアップする予定です。

Q2
どのような要件を満たしていれば、帰国生入試を受験できますか?
日本のインターナショナルスクールに通っていても帰国生として受験できますか?

A2

2018年12月末現在で、海外生活が継続して1年以上で、帰国後2年以内の方です。
国内のインターナショナルスクールに通学していても帰国生とはいたしません。

Q3
帰国生入試の科目にはどのようなものがありますか? 英語圏からの帰国生でなくても対応できますか?
英語での面接がありますか?

A3

中学入試では、国語・算数の学科試験と日本語での面接があります。問題は一般の生徒と同じです。
高校入試は英語の学科試験に加えて、日本語の作文と面接があります。英語圏でなくても受験可能です。

Q4
高校で帰国生入試を受ける際、内申点に基準はありますか?

A4

内申点に基準はありません。入試の結果のみで合否を判定します。

Q5
海外から帰国した際に、編入試験を受けられますか?
受けられるとしたら編入試験はいつ行われ、いつから受け入れてもらえますか?

A5

4月・9月・1月の年3回受け入れが行われます。学年によって受け入れできない場合がありますので、ご相談ください。
また、試験実施日についてもご相談ください。

海外留学について

Q1
在学中に留学することはできますか?
できるとすれば、どれくらいの期間が可能ですか?

A1

その国で正規の中等教育機関と認められた学校ならば可能です。留学期間は1年間です。

Q2
留学から戻ってきた際に、元の学年に復学することはできますか?
また、復学する際に試験や条件がありますか?

A2

留学先の証明書が提出されれば可能です。復学の際の試験はありません。

Q3
留学期間の北鎌倉女子学園への学費はどうなりますか?

A3

半額納入していただきます。

Q4
英語圏からの帰国生や、英語圏への留学からの復学生対象の英語の授業では、特別な措置が取られますか?

A4

特別措置はありません。

受験生のみなさまへ
卒業生のみなさまへ
11の運動部と14の文化部があります。
音楽科の最新トピックスです。
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。
著名人の方たちから学園へのメッセージ