音楽科最新情報

第二回JAZZ講座が行われました♪

2013年11月27日(水)

11月17日(日)、先々週に引き続き、北鎌倉女子学園音楽ホールにて、第二回ジャズ講座が開かれました。日本ジャズ界の第一人者でいらっしゃる今田勝先生による、全三回の講座です。
講座の最初にまず、先生が2曲演奏して下さいました。ごく自然にピアノに向かわれ、まるで呼吸するように音を奏でられる演奏に、無意識の内にも引き込まれてしまいました。
素敵な幕開けのあとは、前回のお話をまとめながら、その後のジャズの歴史を名曲と共に追っていきます。今回扱われた時代には、ヴォーカルの加わった曲が登場し、いっそう多彩に花開いていく様を目の当たりにしたように思いました。
アメリカの歴史や地理、人種間の対立から人々の生活までが、どのように関わってジャズの姿が変わっていったのか。先生のお話を伺いながら個性溢れる演奏に耳を傾けていると、今まで大まかなくくりで聞いていた「ジャズ」というものに、はっきりとした姿が与えられていくように感じられました。
もう講座も終わりの時間か、と驚く頃には、“Take Five”で知られるブルー・ベックやマイルス・デイヴィスが活躍した時代に辿り着きました。最後に先生がもう1曲演奏して下さって、充実感あふれる、心地よい午後のひとときとなりました。

DSCF5552

次回は最終回、12月1日(日)13:30の開講です。スペシャルライブも予定されておりますので、先の二回に参加されなかった方も、存分にお楽しみ頂けると思います。
興味のおありの方、在校生・卒業生の皆様、どうぞ足をお運び下さい。

 お申し込みは、HP上の奏友会連絡先まで。