TOPへ

音楽科最新情報

音楽科の新着情報

卒業生ニュース

最新トピックス

音楽コース・音楽科平成29年度個別相談会日程

29年度の音楽コース、音楽科の個別相談会等の予定をお知らせ致します。

第1回  4月15日(土)9:00~12:00 (予約不要)
第2回  5月13日(土)9:00~12:00 (予約不要)
第3回  6月24日(土)9:00~12:00 (予約不要)
受験講習会   7月30日(日) 9:00~15:30
第4回  9月16日(土)9:00~12:00(予約不要)
第5回  10月28日(土)9:00~12:00(予約不要)
第6回  12月2日(土)9:00~12:00(予約不要)
入試実技試演会(小6・中3対象)9:10~

※個別相談会と同時に、小学生聴音(ソルフェージュ基礎含む)中学生聴音、新曲視唱、楽典の勉強会を
小学生9:30~10:30  中学生10:30~11:30に行います。
※中学生は聴音・新曲視唱・楽典・三種類を一時間の中でバランス良く行い、楽典は単元をしぼって行います。
4月~6月 基本の「キ」知識問題
9月 音程
10月  調・音階
11月  和音・調判定
12月  移調・まとめ
以上の予定で行いますので、是非ご参加ください。

11月19日(土)、第51回定期演奏会が無事終了致しました。

生憎の雨の中、お越し下さった方々には心より感謝申し上げます。有り難うございました。
今回は昨年と違い、いつも通りの定期演奏会ということになりましたが、午前の部、及び午後の部で嬉しいことが幾つかありました。
午前の部、高三クラスコンサートでは、受験を控えたこの時期、それぞれの生徒が目覚ましく伸びるものだなと感心しました。皆、とても良い演奏を聴かせてくれました。努力する生徒の姿は美しく、嬉しいものです。下級生も是非見習って欲しいと思いました。
午後の部で特筆すべきは、やはりゲスト出演の鎌田麻衣子先生(Fl)と井上仁一郎先生(Gt)のデュエットの素晴らしさだと思います。音楽的にプロフェッショナルとはこういうものだと強く感じました。お二人のお人柄の良さは採用時からわかっておりましたが、演奏を聴かせて頂いて音楽とはやはり人格なのだということが十分にわかりました。
そして最後に、これがもっとも嬉しかったことですが、ある外部の方から、定期演奏会に臨む生徒たちの姿、またその立ち居振る舞いが素晴らしかったというお褒めのお言葉を頂けたということです。
DSC_0070

土曜日の夕暮れ、温かくこの上なく幸せな気持ちで帰路に就くことができました。

説明会等日程

学校説明会等日程

高等学校音楽科の受験を考えていらっしゃる皆様へ

23

《オープン入試について》
平成27年度より本校高等学校音楽科の入試に“オープン入試”を導入致しました。これは、出身中学校の調査書成績に一切関係なく、一般入試と同日時、同一問題(国語、数学、英語、聴音、新曲視唱、楽典、実技、面接)で受験していただき、その成績結果のみで合否を判定するものです。 専攻については一般入試と同じ A ピアノ、B 声楽、C 弦楽器、D 管楽器、E 打楽器、F 作曲 (G 音楽総合は除く) 専攻のうち一つとし、本校音楽科の推薦入試、一般入試、及び普通科との併願はできません。 実技試験の成績が重視されますが、音楽が好きで、将来音楽の専門家を目指したい方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか? 詳細につきましては、下記電話番号に直接お問い合わせ下さい。

《専攻について》
本校音楽コース・音楽科では、基本的にクラシック音楽に類する専攻であれば、ご希望の専攻を自由に選ぶことができます。下記の各専攻については担当教員(専任、または非常勤講師)の用意があります。

ピアノ:声楽:ヴァイオリン:ヴィオラ:チェロ:ハープ: クラシック・ギター:フルート:オーボエ:クラリネット:トランペット:トロンボーン:打楽器(小太鼓、マリンバ):作曲

上記以外の楽器をご希望の場合、ご相談下さい。
☎ 0467-22-6900   担当:音楽科主任 保永 秀樹

トピックス一覧を見る

教育内容
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
学園の制服をご紹介いたします。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。