
2011年01月12日(水)
1月12日(水)、中学1年生全員で百人一首大会を行いました。1年生は、4月から国語の授業の中で古文を学習していますが、その一環として百人一首も扱っています。そこで、1月にはかるた取りとしての百人一首を楽しむ機会を設けています。今年は、6人を一班としての個人戦で行いましたが、上の句の決まり字ですぐに札を取る者もいるかとおもえば、なかなか見つけられずにいるうちに、次の歌に移ってしまう班もあったりと様々でした。何はともあれ、古文の授業を離れて和気あいあいと楽しいひとときを過ごせたようです。
前のお知らせ:成人式後の同窓会、大いに盛り上がりました。
次のお知らせ:入試広報担当の北鎌よもやま話No.63「梅が咲き始めました」