TOPへ

施設紹介

豊かな自然に囲まれた北鎌倉女子学園のキャンパスについてご紹介します。

北鎌倉女子学園 キャンパス全景

高等学校校舎

PC教室

PC教室

最新のパソコンが46台用意されたコンピュータ教室は、様々な教科の授業で使用しています。また、インターネットを使って調べものをしたり、クラブや委員会の会報を作ったりと幅広く活用されています。

LL教室

LL教室

モニター内蔵のテーブルを生徒2人で使用します。外国人教師による英会話の授業を行っています。

食堂

食堂

昼休みに生徒でにぎわう食堂は、約100席が用意されています。メニューは、日替わり定食をはじめとして、麺類、カレーライスなど種類も豊富です。ジュースの自動販売機もあり、放課後の部活動後に楽しめるくつろぎの空間となっています。

中学校校舎

視聴覚ホール

視聴覚ホール

合同HR・上映会・合唱練習など多目的に使用されます。

屋上庭園

屋上庭園

中学校校舎の屋上は、庭園になっており、四季折々の花が楽しめます。放課後は、この屋上庭園のベンチに腰掛け、友だちとのおしゃべりに興じます。鎌倉の山々を間近に見、さわやかな風を頬に受け、光あふれる屋上庭園での午後のひと時はかけがえのない時間です。

音楽校舎

合奏室

合奏室

広さに恵まれ、吹奏楽部の練習に適しています。空調・防音設備完備ですので快適な練習が出来ます。

音楽ホール

音楽ホール

音楽科のクラスコンサートなどに利用しています。その他コーラス部の練習や上映会など多目的に利用しています。

50周年記念館

50周年記念館

50周年記念館

創立50周年を記念して建てられました。近代的なデザインで建築され、図書室・茶室・和室・会議室があります。この写真の庭は、図書室から眺める事ができ、心の落ち着く空間です。

図書室

図書室

豊かな蔵書数を誇る図書室は、50周年記念館の中にあり、日頃から読書や授業の調べものなどのために生徒たちが利用しています。また、図書委員会発行の「図書だより」は読書の手引きとしても役立っています。

茶室

茶室

惜春亭という名前の和室です。茶道部や筝曲部のお稽古、校内合宿等で利用しています。

その他

グラウンド

グラウンド

広大な敷地面積を有するグラウンドは、鎌倉台峯の深い緑に囲まれ、澄み切った空には富士山を望み、小鳥がさえずる清々しい楽園です。授業や部活動、体育祭、球技大会などでグラウンドを使用します。生徒たちが心身ともに健やかにのびのびと育つための大切な環境の一つです。

体育館

体育館

体育館の3階はメインフロアーとサブフロアーがあり、3クラスが同時に授業をすることが可能です。放課後には、運動部のかけ声が元気よく響き渡り、全学年の交流の場でもあります。また1・2階には、各運動部の部室が完備されています。

講堂

講堂

入学式・朝礼などの挙式で利用します。ダンスの授業や運動部の活動場所としても利用します。

千草庵

千草庵

大正時代に建てられた数寄屋造りの純日本家屋です。同窓会・保護者の懇親会などで利用します。

学園のご紹介
12の運動部と17の文化部があります。
音楽科の最新トピックスです。
鎌倉街道沿いの小高い丘を登ると本学園があります。
学園の制服をご紹介いたします。
“ごきげんよう”の挨拶で北鎌倉女子学園の一日が始まります。
著名人の方たちから学園へのメッセージ