入試に関するお知らせ

[進路]進路指導部情報その11「合格体験談を聴く会」

2012年09月10日(月)

9月4日(土)の放課後に、高校2年普通科を対象とした「合格体験談を聴く会」が行われました。

今年の3月に卒業した3人が来校し、大学合格のために工夫したこと、苦労したこと、良かったこと、失敗したことなどを具体的な話を通して、アドバイスしてくれました。受験勉強は一人でするのではなく、「皆で楽しんで勉強する」ことでより大きな力となったという話が印象的でした。教え合い、助け合い、励まし合って、共に合格を目指すという姿勢が成果へとつながったという訳です。

3人のスピーチの後には、たまたま部活動の様子を見に来た卒業生も交えてのパネルディスカッションも行われました。大学生になって、男子学生と席を並べて授業を受けることに緊張しているという話には、会場内から笑いも聞こえました。

身近な先輩たちの素敵な話を聞いて、2年生は熱心にメモを取っていました。