入試に関するお知らせ

北鎌よもやま話No.239「寄生獣」

2014年12月19日(金)

11月29日から全国公開が始まった、映画「寄生獣」。映画の宣伝チラシに『人間が食物連鎖の頂点に立つ時代は、突然終わった。人間に寄生し、人間に擬態し、人間を捕食する新種の寄生生物[パラサイト]が出現!』とあるように、ちょっとおどろおどろしい内容の映画のようです。
それが、なぜ「北鎌よもやま話」と関係があるのかと、さぞや不思議にお思いのことでしょう。実は、映画の重要なワンシーンが、本校裏手(3号館昇降口付近)にある民家で撮影され、校舎もしっりと映っているのです。この家が、主人公の家という設定なのです。
撮影は今年の1月末に行われ、メインキャストの深津絵里さん(田宮良子役)や、橋本愛さん(村野里美役)も訪れ、その時は、生徒のみならず、教職員も騒然としたものでした。(肖像権の関係で当日の写真を公開できないのが残念です)
実際に映画館で観てきたという教員の話では、走る女優さんの背景に校舎が映った時には、映画の筋とは無関係に感動してしまったとのこと。最後のスタッフロールと、パンフレットにも「撮影協力:北鎌倉女子学園」としっかりと明記されており、嬉しさも倍増したと言っていました。
ショッキングなシーンもあり、PG12指定の映画ではありますが、どうぞ、みなさんも劇場でご確認ください。 文責:N.K.

寄生獣のHPはこちら