
2015年11月07日(土)
ごきげんよう。書道部は高3が引退し、現在部員4名と少ないですが、明るく楽しく活動しています。書道をすることできれいな字が書けるようになるだけでなく、毛筆を使って書くことで集中力も高まるなど良いところがたくさんあります。それらの良い点を多くの人に知って頂き、書道を広めていきたいと思っています。現在は書初めに取り組んでいます。1月の展示に向けて練習を繰り返しています。作品を仕上げるととても達成感があります。今後は今まで作ったことのないような作品にも挑戦してみたいと考えています。例えば、書道パフォーマンス、写経、歌の歌詞を書くなどです。受験生の皆さん、学校見学の際には是非、書道部にお立ち寄りください。在校生の皆さん、兼部もしやすいので書道を始めてみませんか。コーチの済田正代先生は、本学園の元国語教諭で、今年、毎日書道展で最高賞の「毎日賞」を受賞なさるなどご活躍中です。
前のお知らせ:11月6日(金)はるひ会(PTA)主催の史跡巡りが行われました。
次のお知らせ:しぶごぶ先生の中学入試合格への道 No.102