学園生活に関するお知らせ

Apple Distinguished School に認定されました

共通トピックス中高共通 2019年12月06日(金)

このたび、本学園での学習、指導、学校環境の継続的なイノベーションに対する取り組みが認められ、2019年~2022年の3年間におけるApple Distinguished School認定校として選ばれました。

これからも、生徒の自主的に学ぶ力や創造性を伸ばし、生徒が楽しくのびやかに学べる環境づくりを進めていきたいと思います。

VISION ”すべての人を笑顔に”
北鎌倉女子学園は「健康で科学的な思考力を持った心豊かな女性の育成」を建学の精神に持ち、「笑顔の溢れる学園」として、古都鎌倉の地で女子教育を行ってきました。今、世界には様々な問題があり、グローバル社会の中で、地域と地域が影響し合い、多くの問題を共有しています。持続可能な発展のために、人種、言語、文化、宗教を超えて、協力していかなくてはなりません。また、今解決できない問題を解決するためには、斬新な発想と論理的な思考力、そしてAIやIoTなどの最新のテクノロジーを用いて問題解決を図る力が必要となります。伝統と革新の融合により、未来を担う人材を育成し、すべての人を笑顔に、世界中が笑顔で溢れることを目標にしています。周りの人を笑顔に、北鎌倉から始まる笑顔の連鎖が世界中に広まっていくことを願っています。