学園生活に関するお知らせ

高2修学旅行報告(12月19日更新)

高等学校 2019年12月19日(木)

【最終日⑤】
飛行機の遅延のため到着が予定より遅くなりましたが、無事帰着しました。
18日、21:00前に到着口から出てきた生徒からは楽しかった様子が伝わってきました。
(12/19)

 

【最終日④】
羽田到着遅延のお知らせです。
エバー航空190便ですが、現在30分の遅れが出ています。
その為、羽田空港到着が20:30頃、解散がその1時間後(21:30)くらいに
なるかも知れません。
(12/18 17:20)

 

【最終日③】
台北の松山空港で、全ての手続きが終え、15:40(日本時刻では16:40)の
搭乗まで気ままに過ごしています。
台湾で遊んだりショッピングするのもあと1時間を切りました。
(12/18 16:10)

 

 

【最終日②】
台湾での最後の食事『飲茶』を頂いています。
小籠包の食べ方を事前に調べてきました。中から溢れ出すスープが美味しい!
(12/18 13:50)

【最終日①】
朝食後、荷物をまとめてバスに詰め込み最終日がスタートしました。
混雑を予想し、免税店から忠烈祠へと順番を入れ替えて廻ります。
曇が多めで時々雨がパラッと落ちたので心配しましたが、雨も上がり、
忠烈祠での衛兵交代を見学中です。見つめる生徒も真剣です。
(12/18 12:20)





【3日目③】
夕食後は、Hotel royal -nikko taipei にDuty managerとして勤務されている
上久麻衣子氏のお話を聴きました。
どんなことでも興味を持った事にチャレンジしてしてみる事や、自分と異なる文化や
考えを持った人と、距離を置くのではなく、積極的に交流して自分の視野を
広げる事の大切さを学びました。私たちも世界で活躍できる女性になりたいという思いを強く持ちました。
(12/17 22:55)


質疑応答の時間も設けられ、生徒から盛んに質問がされました。

【3日目②】
飲茶料理のお昼を頂いてから、午後はB&Sで台北101前から、大学生と一緒に
事前に班で決めたコースを巡りました。
大学生と同じ時間を過ごすことができ、とても仲良く親切にして頂きました。



たくさん歩いて疲れたので、great sky viewでの食が進みます。
夕食後は、台湾で活躍する日本人女性、上久さんからお話を伺います。

(12/17 20:20)

【3日目①】
修学旅行3日目の午前中は、地元の金甌女子高級中学(日本の高校に相当します)
との学校交流が行われました。初めこそ緊張していましたが、温かく迎えてくださり
すぐに打ち解ける事が出来ました。
玄関で迎えてくださった、金甌の校長先生と、本校の山本教頭先生と、交流の証を
交換しました。生徒の皆さんは、歌やダンスで歓迎式を盛り上げてくれました。
全体の式のあとは教室に移動してグループ交流です。
ウェルカムボードや台湾で人気のお菓子や飲み物を用意して待っていてくれました。
その優しさに応えてられるよう、ゲームや会話を一緒に楽しみました。
教えた生徒より、教わった金甌の生徒が上手く折ることが出来ました。
(12/17 12:55)




【2日目⑥】
モンゴリアンBBQスタイルの夕食を済ませて、ホテルに向かっています。
お腹いっぱいなのに、ドリンクバーのタピオカミルクティは絶品でした。
(12/16 20:30)

【2日目⑤】
十分では、天燈上げ体験を行いました。「家族の健康」「成績向上」「恋愛成就」……
さまざまな願いを込めて上げました。先生方も切実な願いを一文字一文字に込めました。
その願いは風に乗り右肩上がりで上昇して行きました。そのあとはショッピングを楽しみました。
天燈を模ったお土産品には数多くの願いが書かれていて、どれを選んで良いのか迷ってしまいます。
説明書きを見ながら必死に探していました。
(12/16 18:10)






商店街をすり抜けるように走る平渓線のディーゼルカー。
ちなみに、平渓線は江ノ電と友好鉄道協定を結んでいます。

【2日目④】
こちらは、とにかく天候に恵まれています。半袖で過ごせるくらいです。
九份は、財布忘れても傘忘れるな!と、言われるほど雨の多い場所らしいのですが、
軽く汗ばむ陽気で、今は27度です。
「九份」という地名は、かつてはたった九軒だったからとののこと、
その後、山中の村が金山として栄えたために急に住宅が増えたと、などなど
ガイドさんが話して下さいました。
(12/16 14:30)



【2日目③】
九份の駐車場から階段を上り、昼食会場に到着しました。
(12/16 12:35)

見晴らしのいいレストランです。

郷土料理を美味しく頂きます。

 

【2日目②】
ホテルから徒歩で約10分。龍山寺に着きました。観音様、お釈迦様をはじめ
多くの神様に沢山のお願いをしました。
願い事が叶うと、お礼にお供えをするそうです。数多くのお礼の供物から、
とてもご利益のあることが分かります。
(12/16 10:35)


 

【2日目①】
7:00からのホテルにてバイキング形式の朝食でした。皆、朝からモリモリ食べて、
元気いっぱいです。今日は龍山寺で沢山のお願い事をした後で九份、十分へと
移動します。
(12/16 09:05)

【初日④】
レストランにて台湾料理を頂いてます。
食後にホテルに向かいチェックインの予定です。
(12/15 19:15)

【初日③】
故宮博物院ではイヤホンを通して様々な美術品の説明を聞きました。
残念ながら肉形石を見ることは叶いませんでしたが、有名な翠玉白菜を
実際に見ることができました。
(12/15 18:40)


【初日②】

機内では着陸間近の多少の揺れに思わず『あ〜ぁ。』と、声が出てしまいましたが、
全員無事に台湾(台北・松山空港)に到着しました(現地時刻13:30)。
台湾は日本との時差がマイナス1時間なので、時計を1時間戻します。
今はバスで移動し、故宮博物院に着きました。
このあとは、中正記念堂に向かいます。
(12/15 15:40)

写真左:飛行機の機内にて   右:台北のバス車内

写真左:台北市内の様子(バス車内より)  右:故宮博物院入口

故宮博物院

【初日①】
高校2年生は、今日から台湾修学旅行が始まります。
羽田空港に参加予定者全員が集合し、無事出発式を終え、搭乗手続きも完了。
では、行ってきます。
(12/15 09:30)