学園生活に関するお知らせ

オンラインコラボレーション授業を行なって

共通中学校 2021年03月17日(水)

 3月半ばに社会と音楽、それぞれのコラボレーション授業が行われました。

 社会では、予め小学生から挙げられた鎌倉時代に関する質問に、本校中学生が答えていきました。zoom 上で各校4〜6名のグループに分かれ、北鎌生の作ったスライドを見ながら、話しをしていきます。地名や野菜、大仏について、鎌倉といえば、といったテーマに対して楽しそうに話す姿が見られました。普段から目標にしている自主性を持つ事が、児童と話す事によって更に磨かれたように感じます。

 また音楽では、お互いの演奏、そして本校生の書いたイラストを繋げて一つの動画にしました。当日の発表会では、コラボレーションをした演奏に自然と拍手が起こり、動画を通しての演奏に感動したようでした。生徒からも「離れた場所の学校と一緒に演奏をしているかのような体験をしたりクイズで交流をしたりして、とても楽しかったです!オンラインでもこうやって気持ちが通じ合えることは名進研小学校の皆さんと私たちがお互いに一生懸命取り組もうとしたからだと思いました。」という感想がありました。

 今回、生徒たちは多くの良い刺激を得られたようです。この経験が、更なる成長に繋がる事を期待しています。(文責;M.W)