学園生活に関するお知らせ

高一 理事長先生の講話が行われました

高等学校 2021年04月28日(水)

4月27日(火)高一を対象に理事長先生の講演会が行われました。

将来国際的に活躍するためには10年後でも、どこでも発揮できる専門性と、プラスαを付けられる想像力、いち早く発言できる伝える力が大切であるとお話しくださいました。
その力を養うためには、【誰かが言ってたから正しい】という判断ではなく、【本当かな?何故かな?】と裏読みして自分で考えることが大事であること、そして多くのことを考え判断するにはいろんな側面から多くの知識が必要となるとおっしゃっていました。
これから社会に出て活躍するには学生時代の決められた正解を答えることが【出来る】のとは違い、いかに用意されていない答えを探すことが【出来る】かが求められるということで、高校生活の中で意識してほしいことを「あいうえお」で教えてくださいました。

あ 諦めない    諦めずに挑戦する
い インプットする 詰め込めるのは今だけ
う 裏読みする   本当に正しいのか考える
え 英語      国際的な交渉は全て英語で行われる
お 思い出     思い出は集めるものではなく、振り返ればそこに出来ているもの

日常の些細なことから、国際的な問題まで、多角的に見て、考えて、自ら発信できる女性に育っていってほしいと思います。