学園生活に関するお知らせ

Clubgram 日本文化部

中学校高等学校中高共通 2021年10月02日(土)

日本文化部 華道班 インターネット花展に向けて
ごきげんよう。日本文化部華道班です。
華道班は毎週木曜日に活動しています。
対面での活動が再開し、お花の先生とのお稽古が再開しました。
先日、インターネット花展に応募するため、 お花を活けました。活けたお花は校内に展示してあります。
お花は、 正面玄関から入って右に進んだ制服売り場の付近、その場所から2Fに上がったところの窓際の付近、イングリッシュルーム前の窓際の付近、それから校長室に置いてあります。
文化祭までの2週間展示する予定です。
萎れたり枯れたりした場合は、片付けてしまうので、その前にぜひご覧ください。 楽しんでいただけたら幸いです。
日本文化部 書道班 久しぶりの部活
ごきげんよう。日本文化部書道班です。
書道班は毎週水曜日に活動しています。
オンライン授業期間中は部活ができませんでしたが、対面授業の再開に伴い、書道班の活動も再スタートしました。
今は、文化祭で披露する個人作品と共同作品を制作しています。
個人作品は、部員それぞれが好きな文字を半折用紙に書きました。一人ひとりの個性がよく表れていて、様々な想いが込められた作品になっています。 共同作品は、嵐の「カイト」という曲の歌詞を一人ずつ役割分担して書いています。
全員の作品を合わせると歌詞が繋がるようになっています。
文化祭はオンライン開催となりましたが、是非書道班の作品をご覧ください。
日本文化部 茶道班
こんにちは。茶道班です。茶道班では毎週月曜日、現在は文化祭に向けてお点前の練習などを中心に活動しています。主に高校三年生・二年生がお手前の練習を行いますが、コーチのご指導のおかげで少しずつ形になってきました。私たち高校三年生はもうすぐ茶道班を卒業ですが、しっかりと後輩に受け継げるよう、一回一回の部活動の時間を大事にしていきたいと思います。