学園生活に関するお知らせ

オンライン文化祭

中学校高等学校中高共通 2021年10月22日(金)

今年度の文化祭は新型コロナウィルスへの対応策として、オンライン上にて在校生とそのご家族のみの限定公開で行いました。本校初の試みで最初はあまりイメージが浮かばず不安でしたが、これまでのオンライン授業などでの経験が活かされ、工夫されたものを創り上げることができました。
校内では文化祭実行委員の放送で文化祭が始まり、Tシャツデザインコンテストや講堂にて人数を制限しての動画鑑賞などの企画も行われました。途中からオンライン開催に変わりモチベーションがなかなか上がりにくく、お客さんがいない中で良いものを作れるかどうか不安だったと思いますが、一人一人が自分たちの出来ることを見つけ、試行錯誤しながら文化祭を創り上げたことで、新しいことに挑戦できたという自信に繋がることと思います。
オンライン文化祭を終えて 〜文化祭実行委員〜
 キタカマ初のオンライン文化祭が無事終えられたことを嬉しく思います。この文化祭を開催できたのは、生徒の皆さんが協力してくださったおかげです。本当にありがとうございました。皆さんにこの文化祭を楽しんで過ごしていただけたのなら、文化祭実行委員一同嬉しく思います。来年度の文化祭は、お客様をお呼びして賑やかな文化祭になることを願っています。
 


今回の文化祭のスローガン「Flügel」は、ドイツ語で「翼」を意味します。これは「コロナ禍の暗い雰囲気を明るくしたい」という気持ちから、暗い雰囲気を乗り越える翼(Flügel)、乗り越えた先に待っているのは笑顔がいい。この思いからスローガンが決まりました。