入試に関するお知らせ

高校学校説明会でいただいたご質問にお答えします②

高等学校中高共通 2021年11月05日(金)

10/30(土)高校学校説明会でいただいたご質問についてお答えいたします。
今日は部活に関するご質問への回答です。

Q.部活で一番人気は何ですか?
A.【運動部】「一番人気」というのを選ぶのは難しいかもしれませんが、現在一番部員数が多い運動部はバドミントン部です。
ダンス部は毎年全国大会に出場し、過去には何度も優勝した経験があります。
バトン部は今年の10月に関東大会に出場しました。
先輩と後輩の仲が良く、活動日も週3日なので勉強と部活の両立もしやすいです。
【文化部】人数がいちばん多いのは日本文化部(華道・茶道・書道)です。どれか1つだけを選んで活動することができます。
箏曲部や礼法部はあまりほかの学校にはない部活だと思います。
コーラス部は今年県大会に出場し、銀賞をいただきました。コロナ以前では鶴岡八幡宮で合唱の奉納も行っていました。
吹奏楽部は、経験者はもちろん、学校に入学してから始めた中学生・高校生も多く、先生が丁寧に指導してくださいます。

部活の種類が多いので、是非自分に合った部活を見つけてください。(高2生徒)

Q.部活の雰囲気はどのような感じですか?
A.運動部と文化部、大会出場を狙う部活と楽しみながら活動する部活など、取り組み方は部活それぞれです。その中でも共通して言えることは部活動を通して成功や失敗を繰り返し、新たな自分と出会い成長していけることだと思います。(高2A.K.)

Q.家庭部は何をしていますか?
A.家庭部は、調理班と手芸班に分かれています。
どちらの班も自分たちが作りたいものを決め、調理したものを食べたり、小物を製作したりしています。(家庭部高2生徒)

Q.体操部は何人いますか?
A.現在は7名で活動しています。活動日は月・火・木です。
平均台や床、段違い平行棒などの種目に取り組んでいます。
学校に入ってから入部する人も多く、コーチが基礎からしっかり教えてくださり楽しく活動しています。

Q.陸上部の活動実績を教えてください。
A.月・水・土の放課後に活動しています。
毎年県大会に出場しています。関東大会には数年前に出場しました。
初心者から経験者まで楽しく活動しています。

Q.ソフトテニス部の活動実績を教えてください。
A.部員は中高8名で、火・木・土の放課後に活動しています。
地区大会を突破し、県大会に出場しています。県大会上位をめざして練習に励んでいます。