学園生活に関するお知らせ

高校3年「伝わる話し方講座」

高等学校中高共通 2022年10月19日(水)

10月12日(水)、高3はアナウンサーの我妻絵美先生をお迎えして「伝わる話し方講座」を行いました。
社会人にとって一番求められていると言われるコミュニケーション力。最初に、このコミュニケーション力を高めるために必要な発声や発音についてのレクチャーがありました。マスク生活が続く中、口をしっかり開けて、相手に伝わるように話すことの大切さと難しさを実感しました。また自分の思いや考えを相手に伝わるように的確に話すコツをアナウンサーの技術を通して教えていただきました。
いよいよ推薦入試も始まり、面接の練習をしている生徒もいます。今回はレクチャーと共に入試の面接に向けたアドバイスもありました。生徒同士で慣れない面接練習をしたり、全員の前で模擬面接を体験した人もいます。
今回の講座を通して、生徒たちからは「大勢の前で話すときに緊張してうまく話せないが、今日の話し方を参考に堂々と話せるようになりたい」「面接の時に自分の考えを簡潔にそして的確に話せるように、今日、教えていただいたコツを活かしたい」「話し方を工夫して、自分の印象をより良くしたい」などの感想がありました。相手に伝わる話し方を身につけ、素敵な大人になってほしいと願っています。