学園生活に関するお知らせ

Clubgram「ごきげんよう、日本文化部です」日本文化部

2022年11月18日(金)

ごきげんよう。華道班です。 私たち華道班は毎週木曜日に活動しています。
活動内容は主に、生け花を活けたり、季節の行事に合わせたインテリアフラワーを 作ったりしています。現在は、クリスマスのレリーフを作っています。様々な材料の中から自分の好きな花材を選んでオリジナルの作品を作って楽しんでいます。
卒業時にはお花のお免状をいただくことができます。
未経験者の方でも先生に教えてもらいながら気軽に楽しんでお花を活けることができる部活です。
ぜひ、日本文化部華道班にお越しください。

こんにちは。日本文化部書道班です。
私たち書道班は水曜日の週一回、部員は高一が2名、高二が4名の計6名で活動しています。
活動内容は字の練習や文化祭、書き初めの作品の制作などです。
最近は書き初めの展示に向けて、それぞれ字の練習をしています。
週に一回の活動なので勉強や習い事などとも両立することができます。
経験者はもちろんのこと、書道を習ったことのない方でも大歓迎です。
ぜひ、日本文化部書道班にお越しください。

ごきげんよう。茶道班です。茶道班では毎週金曜日に表千家の先生にお越し頂き、お茶の点て方や頂戴の仕方などを丁寧に教えていただいています。部員の大半が未経験者ですので初心者でも楽しみながら活動できます。卒業時にはお免状を頂くことができます。