学園生活に関するお知らせ

インターアクトクラブ年次大会

中学校高等学校中高共通 2022年11月26日(土)

11月23日(水・祝)、三浦学苑高等学校にてインターアクト年次大会が開催されました。
インターアクトクラブは社会福祉活動を通じて自主性を養うことを目的とした団体です。年次大会は、各校の活動報告や、他校のメンバーとのグループワーク・発表を主としたプログラムで毎年行われているものです。コロナ禍に入って以降、対面での実施ができずにいたため、3年ぶりに正式な形での開催となりました。
本校からは7名の生徒が参加し、3月に行ったウクライナ緊急支援募金、久しぶりに円覚寺で行ったイングリッシュガイド、日本ユネスコ協会連盟の「世界寺子屋運動」、NPOセンター鎌倉のボランティア活動などの実績について報告しました。イングリッシュガイドの活動では、実演を交えて堂々と発表に臨みました。
来年は、本校を会場として年次大会を行うことが決まっています。同じ地区のインターアクトクラブとしては、本校は発足してからの歴史が一番浅いのですが、ホスト校としての務めを果たせるように、アイディアを出し合って皆で協力していきたいと思います。
当日の発表に使用したスライドも一部ご紹介します。