入試に関するお知らせ

中2修学旅行(3日目)

2022年12月14日(水)

今日は1日生徒の班別自主行動だったので、生徒それぞれから送られてきた写真とコメントをご覧いただきたいと思います。

事前学習の際に、金閣寺は足利義満が庭園、建築共に可能な限りの粋をつくして建てたと学びました。また修復作業にはたくさんの方の努力があったことを知りました。そして実際に見て歴史を堪能することができ、修復に関わった方の努力を感じて感動しました。とても輝いていて、記憶に残る思い出になりました。

 

金閣が思ったよりも明るい金色をしていて綺麗でした。

清水の舞台は雨水がたまらないようにわざと傾いた設計になっていて凝っているなと思いました。

 

今日は鹿苑寺や清水寺など様々な名所に行きました。歴史に触れながら友情を深めるとても有意義な時間でした。最初は少し雨が降っており景色が綺麗に見えるかなどの不安がありましたが、お昼ごろには晴れてくれて良かったです。二日間合わせて奈良と京都の歴史を体感することができ、とても良かったです。

 

お昼ご飯の予約が取れず、急遽お好み焼きを食べに行くことにしました。ですが近くにあるお好み焼き屋さんは17時からしかやっていないため、探しに探した結果、パスタとピザを食べに行きました。とても美味しくて良かったです。他にも伏見稲荷大社や金閣寺も全て美しく、歴史を感じられました。また行きたいです。

 

私たちが選んだ写真は東映太秦映画村と伏見稲荷大社で撮った写真です。

東映太秦映画村では、エヴァンゲリオンとコラボしていて、大きな初号機が設置してありました。迫力があって、映画の中に入り込んだ気持ちになれました。

そして伏見稲荷大社では、有名な千本鳥居を見に行きました。写真では見たことがあったのですが、実物はより神秘的で不思議な空間に迷い込んだ感じがあり、とても綺麗でした。私たちは、入口にある大きな鳥居の前で写真を撮りました。伏見稲荷大社が見えてきた時真っ先に見えてきたので、とても印象に残りました。

今回の自由行動では、あまり時間がなかったので、またいつか個人的に来てゆっくり回ってみたいなと思いました。

 

伏見稲荷大社では、千本鳥居をくぐりました。千本鳥居は、私達人間のいる世界から神様の世界へ通る門として建てられたそうです。何かあっても大丈夫なように、一日に3本弱を新しく作ったり、修理したりしているそうです。

 

検非違使の忠明さんが飛び降りた清水寺に行きました。とても高くて怖かったです。景色が綺麗でした。

金閣は金箔が丁寧に貼られていてとても綺麗でした。てっぺんにいる鳳凰がキラキラしていました。

そして伏見稲荷大社にも行きました。千本鳥居が綺麗でした。

 

3日目は、貸切タクシーで京都の社寺を見学しました。一枚目は、金閣に行った時の写真です。二枚目は清水寺、三枚目は伏見稲荷大社です。計画通りに行うことはできませんでしたが、班のみんなと行動しながら仲を深めることができましたし、タクシーの運転手さんとも仲良くなれました。これまでの3日間全て楽しかったですが、3日目が一番楽しかった日でした。

前のお知らせ:
次のお知らせ: