学園生活に関するお知らせ

インターアクトクラブ アクターズミーティング

2023年02月07日(火)

2月4日(土)、インターアクトクラブがアクターズミーティングに参加しました。アクターズミーティングとは、毎月1回、各校のインターアクトクラブ(社会奉仕を主としたクラブ)の生徒たちが集まって交流する場です。今回は、本校の発表の時間が設けられており、この日に備えてどのような企画を実施するか参加者で検討してきました。
その結果、今回は学校紹介クイズと称してスライドを作り、正解動画を流すという形式にしました。学校紹介クイズという企画自体は、このアクターズミーティングでは比較的前例が多いのですが、私たちが工夫したのは、
①あえて選択問題にはせず、問題文にヒントを入れながら、論理的に考えればわかるような問題にすること
②学校の垣根を越えたグループで問題を考えてもらう形式にして、答えを推理する作業を通じて自然とコミュニケーションをとれるようにすること という点です。
その一例を紹介します。
問:北鎌倉女子学園では、来年度SDGsの観点から新しく導入するものがあります。それは何でしょう?
→答え:スラックス(5番目の目標のジェンダー平等による。) というような感じです。
ほかにも、本校は職員室の構造が独特で、初めていらっしゃると驚かれる方が多いため、生徒が通り抜けできる職員室内の通路の一部だけを映して「ここはどこでしょう?」という問題なども作りました。この「職員室」が答えの問題が一番反響が大きく、皆さんとても珍しがっていらっしゃいました。
今年は、インターアクトクラブの大きな行事である年次大会が本校を会場として行われます。今回のクイズ企画が、本校の特徴を他校の方々に知っていただける機会になれば幸いです。