学園生活に関するお知らせ

円覚寺でEnglish Guideを行いました

2023年02月08日(水)

2月4日(土)、円覚寺でのEnglish Guideを行いました。
キタカマでは「English Guide」と称して円覚寺や鶴岡八幡宮で外国人観光客に英語での案内を2018年4月から、月1回のペースで行って来ました。ただ、コロナ禍のため、2019年12月を最後に中断していましたが、今年度の7月から再開。今年になって最初の円覚寺ガイドを2月4日に7名で行ってきました。
当日は、境内の梅も咲き始めたものの、寒い時期のせいか参拝客の姿もまばらでした。それでも、外国人の姿は東南アジア系を中心に数組散見され、生徒は果敢に声を掛けてガイドをしていました。
ここで生徒の感想を幾つか紹介しましょう。

外国人に一方的に話しかけるだけに留まってしまったのが残念でした。今回はガイドをしている時にたまたまプロの英語のガイドさんがいてとても参考になったのでその人の説明に近づけるように頑張りたいです。(高1N.A.)

普段、イングリッシュルームに通ってNativeの先生達と会話練習をしているので外国の方へ話しかけるなどの抵抗感は全くありませんでした。ただ、ガイドをするという点で、どのようなことを聞かれるのか、上手く伝えられるのか不安になりました。それでも、皆さん温かく接して下さったので、コミニケーションを取りながら楽しくガイドすることが出来ました。このような経験が出来たことはとても貴重で、私の夢への第一歩となりました。(高2A.N.)

文責:English Guide担当 N.K.