
2023年07月28日(金)
吹奏楽部は、7月27日(木)、よこすか芸術劇場にて行われた第24回県南吹奏楽コンクールに出場いたしました。
結果は見事『金賞』!
昨年度は銀賞、かつ部門の中で最下位という非常に悔しい結果に終わりました。その悔しさをバネに、今年は5月から朝練での基礎練習を積み重ね、学生指揮を中心としたセクション練習を徹底して行い、限りある時間の使い方を生徒たち自らが工夫して来ました。
また、顧問の演奏における要求にも着実に応え続け、終盤の練習では「苦しい・辛いと思った時のもう一踏ん張り」を頑張りました。
本番はベストな演奏が出来た!と胸を張って言えるものではありませんでしたが、感謝の気持ちをもって演奏を楽しむこと、目の前の一音一音と向き合うことは出来ましたし、何より「積み重ねてきたことは裏切らない」ということを証明する演奏が出来たとは思います。特にフルートとアルトサックスのソロは見事でした。
審査員の先生方からも良い講評をいただいた一方で、また課題も明確になりました。
惜しくも県大会出場は逃してしまったため、高校3年生は一旦引退となり、また新体制での部活が始まります。“キタカマサウンド”を大切に、これからも頑張って参ります!
前のお知らせ:Clubgram「第47回ふれあい書道展」日本文化部書道班
次のお知らせ:Clubgram「上高地合宿報告」ワンダーフォーゲル部