学園生活に関するお知らせ

Class Diary「オペラ『フィガロの結婚』を上演しました♪」2年藤組

2023年10月24日(火)

2年藤組は文化祭でモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」を上演しました。

コロナウイルスの影響で昨年はミュージカルを映像で公開しましたが、クラスとしての文化祭参加は最後である今年、私たちはオペラを上演することが出来ました。たくさんの衝突や失敗、トラブル。ゲネプロが終わってもなお不安なことだらけで挑んだ本番でしたが、無事に2日間を終えることができました。

直接お客様に届けることができた舞台では昨年の映像制作のときには感じることができなかった学びが多くありました。その中でも肌で強く実感したのは、スタッフの仕事の大変さです。

オペラを上演するにあたって、役者の他にも監督、脚本、演出、大道具や小道具、衣装、伴奏者、照明などの役割を決めました。人数の少ない私のクラスでは1人1役で事足りるはずもなく、一人一人が兼任して人数を補い、人手不足になれば駆けつけての繰り返しでした。そうして1から自分たちで取り組むことで舞台を作るのがいかに大変かよくわかりました。一つの舞台を作り上げるには沢山の人の時間と技術が必要であり、その舞台に立ち、お客様に音楽を届けられることがどれだけ幸せなことか強く実感しました。

高校2年生で、この貴重な経験が出来て本当に良かったです。当日スタッフの仕事をしてくださった先生方、先輩方、そして足を運んでくださった皆様には感謝しきれません。

このクラスで「フィガロの結婚」が出来たことを誇りに思います。(Y.F.)