入試に関するお知らせ

説明会などでよくいただく質問をまとめました

2024年01月25日(木)

今年度、説明会などで多く寄せられた質問についてまとめました。

Q 1:教育において大切にしている考え方を教えてください。

「のびやかな自立した女性」を教育方針として掲げ、いろいろな改革の取り組みをしています。チャレンジしようとする気持ちを大切にし、自分の好きなこと・得意なことを見つけて将来につなげられるようにバックアップしていきます。

Q 2:コース制はありますか?入学後にコースを変えることは可能ですか?

中学に「先進コース」「音楽コース」、高校に「普通科特進コース」「普通科先進コース」「音楽科」があります。高校進学時に先進コースから音楽科へ、音楽コースから普通科への転科が可能です。

Q 3:特待生制度・奨学金制度はありますか?

中学では入学時に英検取得による入学時納入金の免除制度があります。高校では、英検による入学時納入金免除に加えて、入試の成績(高二・高三は前年度の成績)に応じて奨学生制度があります。

Q4 登校時刻と下校時刻の目安を教えてください。

8:25から朝学習が始まりますので、それに間に合うように登校していただきます。下校時刻は、部活等がなければ16時くらいに下校できます。最終下校は18時です。

Q 5:土曜日も授業がありますか?

2022年度より、土曜日は自由登校日とし、授業は行いません。ただし学校行事が入ることがあります。学校自体は開いているので、自習に来たり部活動を行ったりすることができます。

Q 6:食堂や昼食を購入できる場所はありますか?利用制限はありますか?

学生食堂があります。座席は約100席。メニューは、日替わり定食をはじめとして麺類、カレーライスなど種類も豊富です。食堂の営業は月~金曜が基本で、学年を問わず利用できます。 食堂にはジュースや菓子パン、アイスクリームの自動販売機もあり、放課後の部活動後に楽しめるくつろぎの空間となっています。

Q 7:携帯電話の持ち込みは禁止ですか?

自分で適切に管理し常識的なマナーを守っていれば持ち込んでかまいません。授業で使用する際は教員の許可が必要です。

Q 8:教科書や荷物は学校に置いて帰ることができますか?

一人一つ、鍵付きのロッカーがありますのでそちらに置いておくことが可能です。

Q 9:制服の特徴を教えてください。家庭での洗濯は可能ですか?

2019年4月よりコシノジュンコさんデザインのブレザーの制服にかわりました。グレーにエンジのワンポイントが入ったブレザーに裾部分がチェック柄のプリーツスカートです。 制服は他にもオプションで総チェックのスカートやスラックスなどもあり、様々な組み合わせで着用していただくことができます。靴下は指定品はなく、黒の無地のハイソックスを各自で購入していただきます。靴は指定靴はありませんので、ローファーなどの革靴を各自で購入し履いていただきます。またスクールバッグは指定の肩掛けカバンかリュックかを選んでいただき使用することができます。

Q10: ICTの活用方針や活用状況を教えてください。

一人一台のiPadを貸与していて、持ち帰りももちろんOKです。 Google Workspaceを使用しており、どの授業でもiPadを使用します。 クラスや授業のお知らせは配信されますし、課題等の配信・提出もiPadで行うことが非常に多いです。

Q 11:1クラス何名ですか?

約30名です。

Q 12:クラス替えはどのぐらいありますか?

現在、中学生は2クラスありますので、進級する際にクラス替えを行います。

Q 13:定期試験は年に何回ですか?

年4回です。

Q 14:長期休暇以外に、実質的な休みや自宅学習期間はありますか?

定期試験後に1日「自己採点日」があります。 また前期と後期の間に「秋期休暇」があります。 2月は中学入試・高校入試で休みになる日が3日間程度あります。

Q 15:放課後に使える自習室はありますか?

図書館内に静かに自習できるスペースがあるほか、話ができる自習室があり、教え合いやグループ学習をすることができます。もちろん中学生でも使用できます。自習室では、卒業生がチューターとして在室しているため、学習のサポートを受けることもできます。 最終下校時刻の18時まで使用できます。 自習室では、卒業生がチューターとして在室しているため、学習のサポートを受けることもできます。

Q 16:長期休みに補講・特別講習などの通学イベントがありますか?

指名制・希望制の特別講習が開かれるほか、夏休みにはネイティブの先生方によるEnglish camp、冬休みにGlobal study camp(夏冬ともに英語の講習)があります。

Q 17:英語学習の特色を紹介してください。

生きた英語を学ぶ機会を多く取り入れています。 専任のNativeが3人いて、放課後の時間を中心に常時English Roomに詰めています。 また、インバウンド交流の機会を多く持っています。 鎌倉という地の利を生かし、English Guideも行っています。

Q 18:短期留学の制度はありますか?

2020年度中3の3月にニュージーランドの短期ターム留学制度をスタートさせました。コロナ禍で実施できていませんでしたが、2022年度・2023年度は実施することができました。

Q 19:海外研修はありますか?

高校2年生で全員参加の海外修学旅行があります。2019年度は台湾へ行きました。2020年度〜2023年度までは新型コロナのため国内に行き先を変更しましたが、2024年度の修学旅行は台湾に行く予定です。そのほか夏休みと春休みに短期の語学研修(希望者)があります。

Q 20:交換留学制度の制度はありますか?

2022年度よりアメリカのウエストリン高校との交換留学制度が始まりました。

Q 21:留学や研修以外に、学校として取り組んでいる国際交流はありますか?

インバウンド交流として、毎年何校かの大学生や高校生たちが鎌倉散策もかねて訪問してくれます。この12月には姉妹校であるアメリカのウエストリン高校の教員と生徒たちが学園を訪問し、生徒たちと交流を行いました。また、クラス単位や部活単位での交流会があります。その他、カナダの教育委員会と連携したオンライン交流の企画もあります。

Q 22:大学進学サポートとしてどのようなものがありますか?

進路指導部が各種ガイダンスを企画し、サポートします。 また、自習室に卒業生の大学生がチューターとして来ているので大学受験についてのアドバイスを聞いたり、相談したりすることができます。 学校推薦型選抜などの面接試験の練習では、理事長先生や普段授業で習っていない先生なども関わるなど学校全体で一人一人の進路をサポートしていきます。

Q 23:大学の指定校推薦枠にはどのようなものがありますか?

横浜市立大、青山学院大、法政大、立教大、女子大学などたくさんの指定校推薦があります。