学園生活に関するお知らせ

高三新生活準備講座②

2026年01月19日(月)

1/14(水)の講座では「女性の健康を考える」をテーマに校長先生と土井卓子先生のお話を伺いました。校長先生のお話では、「時間の使い方を考える・変わり続ける力を磨く・受援力を磨いていく」という言葉が印象的でした。はじめの2つの言葉は、日常でもよく聞く言葉ですが、「受援力を磨いていく」というワードを聞いて人に頼ることも大事だと思いました。
土井先生のお話では、生活習慣を正すことの重大さを学びました。癌というと命に関わるような病気だと思っていましたが、市町村が実施している乳癌や子宮頸がんの検査をしっかりと受診して早期発見をすることで、死亡率を下げることができると知ることができました。また、被服や食、美容、教育関係などさまざまな職業が、癌患者さんや抗がん剤治療をしている患者さんへのアピアランスケアに貢献できることを知りました。万が一癌にかかってしまったとしても、ケアがしっかりとしていると安心だと思いました。先日学校でピンクリボン運動を行った際、運動の意味は知っていましたが、今回土井先生のお話を聞いて、ピンクリボン運動の重要性を今一度理解することができました。
今回のお話を通して、若い世代でも今のうちから生活習慣を見直し、自分の体に関心をもって適度な運動を行ったり大豆製品を積極的にとったりすることを心がけたいと思いました。今日のお話は、将来の癌のリスクを減らす良い気付きの機会になりました。
(3年蘭組 M.H)

前のお知らせ:
次のお知らせ: