

2026年02月04日(水)
今日は、今年度の年内入試で進路が決定した高校3年生を迎え、講堂では高校生が、音楽ホールでは中学2・3年生が、体験談を聞く貴重な機会となりました。進路を決定した時期や志望理由書の添削、面接練習や対策、さらには実際の試験の流れや当時の心境など、具体的なお話を伺うことができました。先輩方の経験談を通して、生徒たちも自分自身の進路について考えながら話に耳を傾けていました。高校1年生にとってはまだぼんやりとしていた夢、高校2年生にとっては目前に迫る自分の未来について、それぞれが思いを巡らし、自分事として真剣に受け止める時間となったようです。今日の話をきっかけに、自分の将来の輪郭がよりはっきりと見えてきた人も多かったのではないでしょうか。
会の終わりには、これから進路に向かって歩み出す後輩たちへ、先輩方から温かく心のこもったメッセージが送られました。
「焦る必要はない。日々を大切に過ごし、今できることを精一杯やること。」
また、中学生たちも高校での学習や行事、学校生活についての話を聞き、高校生になる前にやっておくべきことを考える時間となりました。先輩たちのエールを胸に、生徒たちもそれぞれの目標に向かって努力を重ねていくことと思います。



前のお知らせ:高三新生活準備講座⑩