学園生活に関するお知らせ

11月18日(水)高1キャリアガイダンス

高等学校 2020年11月19日(木)

 本日、高校1年生はLHRの時間を利用して、マイナビ進路サポート担当の川口絢さんから、進路選択について、ご講演をいただきました。
高校2年生からのコース分け・科目選択を目前にした生徒たちに、自分の興味を生かせる進路を選ぶこと、軸となる価値観を持つことの大切さを、ワークショップを交えながら、お話いただきました。マイナビに就職して5年目の川口さんご自身の経験や進路選択を、高1のみなも深くうなずきながら、真剣に聞いていました。
生徒からの感想です。
「自分の得意不得意だけでなく、何に興味があり、何をしたいのか、もう一度考えてみるきっかけになりました」
「話を聞くまではなりたい職業も無いし、好きなことに関する職業も、すぐに思いつくようなものには興味がないなと思っていました。しかし、関わり方もいろいろあるということに気づかせていただき、道が開けたように思います」
「今日キャリアガイダンスで教えてもらったことを頭に入れてきちんと考えていこうと思いました。適当に決めてしまうと、ミスマッチになってしまうので、両親に相談したり学校の先生に相談したりと出来ることはしていこうと思いました」
「私は音楽に興味があり、音楽関係の仕事を目指しています。
音楽系の大学もいくつか選択肢があるので、その選択の際にはミスマッチをすることがないよう、これからも練習などを頑張り、自分の可能性を広げて自分のやりたいことを明確にしていきたいです」
「マイナビの方のお話を伺って進路選びに対する考え方が変わりました。特に自分の好きなものに対してどのように関わりたいかを深く考えて進路やコースを選んでいきたいと思います。思っていたよりも関わり方が沢山あったので大学が楽しみです」
 
 

前のお知らせ:
次のお知らせ: