学園生活に関するお知らせ

Clubgram「踊る心を大切に」ダンス部

中学校高等学校中高共通 2021年11月16日(火)

ごきげんよう。ダンス部です。私たちダンス部は「踊る心を大切に」をモットーに日々の練習に取り組んでいます。日々の練習の中では、どんなダンスにも対応できるように様々な身体の動かし方が組み合わさっている基本運動をはじめ、バーレッスン、JAZZダンス、時にはHIPHOPを取り入れた練習もしています。大会などに出場するためには、自分たちの手で作品を創りあげなくてはなりません。一つの作品を創りあげる過程では思うように進まず時には涙することもあります。しかし発表の舞台でみんなと一つになった瞬間の感動は言葉で言いあらわすことができません。
私たちは夏に行われた全日本高校·大学ダンスフェスティバル神戸に「抗う命ー速水御舟「炎舞」よりー」という作品で出場しました。この作品は燃え盛る炎のまわりを飛ぶ小さな蛾を描いた「炎舞」という絵を見て、コロナ禍で思い通りにならない中、それに負けず立ち向かっていこうという私たちの気持ちが重なり、創作したものです。同じ作品で全国中学校高等学校ダンスコンクールにも出場し、現在結果待ちです。