学園生活に関するお知らせ

SPICE 鎌倉スマイルフードプロジェクト参加報告

中学校高等学校中高共通 2022年01月13日(木)

冬休み中の昨年12月26日(日)、本校の有志メンバーで構成されている「SPICE」所属の高校生3名が、鎌倉スマイルフードプロジェクトの食料パック配布会に参加致しました。こちらのプロジェクトは、コロナ禍で生活にお困りの方々を対象に、食料パックや生活用品を無料でお渡しするというものです。SPICEメンバーは、以前「一般社団法人ふらっとカフェ鎌倉」の代表を務める渡邉公子さんに子ども食堂の取材をさせていただき、今回そのご縁で、渡邉さんも協力なさっているこの鎌倉スマイルフードプロジェクトの食料パック配布会の活動をご紹介いただきました。

生徒たちは、多くの方々からご提供いただいた食料品や野菜を仕分けして袋ごとに詰める作業を午前中に行い、午後からはそれらをお渡しする仕事に励みました。特に、実際にお越しになった方々とコミュニケーションをとりながらの配布作業では、重い荷物をどうやったら持ち帰りやすくできるかを配慮しながら対応している姿が見られ、相手の立場を思いやることの大切さを学んだようでした。活動の最後に鎌倉市役所の方から「ぜひ市役所職員になってください」とおっしゃっていただけた時、参加生徒は今日一日学ぶ機会を得られたことの充実感であふれた笑顔を見せていました。

この日は、一時雪が降るほど寒かったこともあり、いつもより来場者が少なかったとのことですが、また今年の春にこのような会が開催される予定だそうですので、春休み中にまたぜひ参加したいと生徒は言っていました。