入試に関するお知らせ

Clubgram「新入部員歓迎ハイキング」ワンダーフォーゲル部

2022年05月06日(金)

新入部員8名を迎え15名となったワンダーフォーゲル部。新入部員歓迎を兼ねたハイキングとして選んだのは、地元鎌倉の天園ハイキングコースでした。連休後半の一日、快晴の下、北鎌倉の鎮守様である八雲神社から学校を望んだ後、六国見山へ向かいました。六国見山は大勢のハイカーで賑わっており、我々17名のパーティーが記念写真を撮る余裕もないほど。一旦住宅街を通り、天園ハイキングコースに入り、半僧坊経由で大平山へ向かいました。山道は前日の雨の影響でぬかるんでいたり、老若男女のハイカーで渋滞するほどの混雑振りに難儀しました。鎌倉市最高峰の大平山(159.2m)でお昼ご飯とし、瑞泉寺目指して下山。その後、鎌倉宮、荏柄天神社、鶴岡八幡宮を巡り、鎌倉駅で解散しました。5時間30分にわたる行程でしたが、部員一同皆で楽しく過ごせた一日だったようで何よりでした。以下の生徒の感想をご覧下さい。 文責:顧問N.K.

『初めてのハイキングでとても緊張しましたが、楽しむことができてよかったです。前の日が雨だったので足元がぬかるんでいたり、ハプニングがあって大変でしたが、協力して頑張れたので、良い経験になりました!! 次のハイキングも楽しみです!!』1年:K.E.

『地面がやわらかくなっていたので何度も転びそうになりました。ですが、段々と慣れてきて、半分を過ぎる頃には景色を楽しみながらハイキングをすることが出来たのでよかったです』1年:H.F.

『前日の雨で地面がぬかるんでいて大変でしたが、青空と新緑の中を歩いて気持ちよかったです。これからの活動がより一層楽しみになりました!』1年:M.M.

『場所によってはぬかるみが酷く、転んで泥だらけになってしまうこともあって大変でした。しかし当日の天気はとても良く、頂上から景色を眺めたときはとても爽やかな気持ちになりました』3年:M.W.

『前日の雨でぬかるんでいる道も多くあり大変な道のりでしたが、天気も良くたくさんの人と協力して楽しむことができました。2年前のことを思い出しながらこの2年で深まった同級生との仲にとても嬉しくなりました』3年:K.M.