学園生活に関するお知らせ

円覚寺English Guide再開!

中学校高等学校中高共通 2022年07月20日(水)

キタカマでは「English Guide」と称して円覚寺や鶴岡八幡宮で外国人観光客に英語で案内を2018年4月から、月1回のペースで行って来ました。ただ、コロナ禍のため、2019年12月を最後に中断していましたが、この度約2年半振りに再開した次第です。 現有部員は誰一人として実地経験はありませんが、この雌伏期間に練習を重ね、7月16日に16名が本番に臨みました。

当日は山門や仏殿など境内5ヶ所に立ち、訪れる方に声を掛けました。雨の降りそうな曇天模様のせいか参拝客も少なかったものの、アメリカ、フランス、ポーランド、タイ、中国…と多彩な国々の方にガイドできました。もちろん日本人にも。ここで生徒の感想を幾つか紹介しましょう。

『外国の方に英語で伝えるというのはとても困難で、「ガイド」として正しい情報を発信しなければいけない“責任”を軽くみていたと実際にガイドをしてみて痛感しました。しかし、自分の話に大きく相槌を打ってもらえたり、英語でガイドした方に「上手に英語話すね!」と言っていただいたりした時、とても嬉しく楽しさを感じました』(3年M.M.)

『外国人団体さんにガイドをしたとき、向こうも一生懸命私たちの話を聞いて、理解しようとしてくれたので積極的に発言出来ました。実際にガイドをすることで少しでも社会に貢献出来ていると感じました』(3年K.S.)

『入学前から憧れていたイングリッシュガイドに入って2年目、今回のような本格的な活動に参加出来たのは初めてなのでとても緊張しました。しかし、ガイドを担当したお客さんがとても温かい目で聞いてくださり、時にアドバイスもいただくこともあったので、有意義な時間を過ごすことが出来ました』(2年E.N.)

『初めての経験で拙いところだらけでしたが、外国人も日本の方もそうでない方も皆さん明るく話しかけてくださったり、熱心に聞いてくださったりしました。人の優しさに沢山触れることができて英語の練習もできて、本当に良い経験となりました』(1年U.Y.)

また8月にも実施予定ですので、円覚寺の境内で「FREE English Guide」という札を見かけたら声を掛けてみて下さい。

文責:顧問N.K.